« ハマちゃん復活? | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト23 キルティング開始 »

2011年9月17日 (土)

レッスンの後に遊ぼう!

 今日のしつけ教室は、じじくんが忙しくて一緒に行けなかったので、当日の写真はありません。りどみぃとみんとさんだけで、レッスンを受けに行きました。


(イメージ)

レッスンは、”つけ”から飼い主の横での”ふせ”等の基本をビギナークラスの方たちと一緒にさせてもらい、みんとさんは概ねきちんとやっておりました。

レッスン後のクレート・トレーニングでは、この日も5分程度で鳴き止んだそうで、その後のクラスの方達はみんとさんが居る事を忘れてしまった位静かだったそうです。


(イメージ)

普段は次のクラスの終了時に、待つ練習をさせてもらったみんとさんをクレートから出してお教室を後にするのですが、その時の時間枠は認定試験が屋外で行われる為に先生達が留守にすることになり、トレーニングルームの留守番をするダックスフンドの桜ちゃんとママにお付き合いして、みんとさんとりどみぃもしばし居残りすることになりました。

お留守番の間、みんとさんもトレーニングルームを室内ドッグランとして、楽しく遊ばせてもらいました。

みんとさん、この部屋に来ると真面目にレッスンを受けなくてはならない上にレッスン後はクレートに入れられてしまう・・・というイメージの悪い部屋になっていたらしく、よもや遊んでいいとは思えなかったらしい・・・

りどみぃがロープで出来てるダンベルを放り投げて「“持って来い“~!」と叫んでも、「えっ?本当に?いいの?」とためらってしまい、すぐには動こうとしませんでした。


(イメージ)

しかし、重ねて促したところその気になり、持って来た時にはごほうびをあげて気分を盛り上げると、後は伸び伸びと走るようになり、この上なく楽しげに遊んでおりました。こうして遊んだことによって、このトレーニングルームの印象が良くなったようです。


(イメージ)

印象が良くなったことが、クレートトレーニングをする時等に良い結果につながればいいな・・・と思います。

|

« ハマちゃん復活? | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト23 キルティング開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/41810115

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンの後に遊ぼう!:

« ハマちゃん復活? | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト23 キルティング開始 »