« エイトポイント・スターのベビーキルト14 セッティング | トップページ | 楽したセミ? »

2011年8月 1日 (月)

エイトポイント・スターのベビーキルト15 セッティング完了

 カレーのように1晩寝かせたセッティング(ブロック配置)、寝かせてみるもんですね、翌日のりどみぃ、朝一番に部屋に入って見たところ、「これはピンクのキルトではないな」と感じました。


1晩寝かせる前のセッティング

前日、あーでもないこーでもないとやっていた時も感じなかったし、「これでいいかな」と思ってから部屋を出てリフレッシュした後で見た時も感じなかったのですが、1晩眠って頭の中でぐるぐるしていた迷いの様な物が抜け落ちた状態で見てみたら、たとえラティスやボーダーがピンクだったとしても、これはピンクのキルトという印象にはならないと感じたのでした。

なぜか・・・?

それは、最初に中心に置いたペパーミントグリーンに苺のプリントの印象が強過ぎるから。

ぱっ☆っとこのキルトを見た時に、目がそこに1点集中してしまい、青系の印象が与えられてしまうのです。

こ、これはまずい・・・(・△・;)

ということで、中心を差し替えることにしました。

ペパーミント地に苺のプリント生地の替わりに決めたのは、同じ苺でも十分に印象が赤系であるこのプリントのブロックです。

中心をこのブロックにする事で、上下左右に配置するべきブロックも変わって来ます。隣にはどのブロックが一番良いか・・・そしてその隣は?と、ほとんど最初から配置し直します。

そして、こんな風になりました。


やり直したセッティング

りどみぃだけの勝手な印象かもしれませんが、前日のセッティングよりもずっと良くなったように思います。これなら、一目見た時にピンクのキルトと感じることが出来るような気がします。

このセッティングも、確認の為に数時間置いてから見直してみたり、横から見てみたり、1晩寝かしてみたりしましたが、変更したくなるような場所は見つかりませんでした。ということで、セッティングは終了です。

これで決定!\(^^@)/

次は、ブロックとラティスを縫い合わせることといたしましょう。

|

« エイトポイント・スターのベビーキルト14 セッティング | トップページ | 楽したセミ? »

コメント

カレーもキルトも、一晩寝かせた方が美味い!!!

投稿: しろ | 2011年8月18日 (木) 16時22分

あ、やっぱり一晩寝かせた方のキルトの方が良いと感じて下さいました?うれし~happy01

投稿: りどみぃ | 2011年8月19日 (金) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/41069475

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト15 セッティング完了:

« エイトポイント・スターのベビーキルト14 セッティング | トップページ | 楽したセミ? »