« 簡単クレートカバー | トップページ | お仕事=ビジネスバッグ »

2011年8月27日 (土)

水元公園で遊ぼう

 レッスン終了後、わしらは千葉県を目指し、途中でみんとさんのお散歩として東京都立の水元公園に寄りました。なぜかこの日は第1駐車場は使っていなくて、係の人の誘導で第2駐車場に・・・いつもなら第1駐車場から公園脇を流れる大場川へと最短距離で出るのですが、今回は第2駐車場から川へ向かったら、景色が違っていました。

夏の様な暑さで蝉もにぎやかでしたが、木陰や川の近くは涼しくて、清々しい風景が広がっていました。

これが東京都内だなんて・・・ねぇ(´ー`)

みんとさんも、レッスンでいっぱい我慢させられたので、ロングリードでとはいえ自由に歩けるのでご機嫌です。

川の向こうは埼玉県立みさと公園、あっちの木陰も涼しそうです。いつかは行ってみたいものです。

これまでに水元公園を訪れた時は、もっと夕方に近い時刻で「みんとさんさえ運動すればいいや」と思っていたのでそんなに歩き回りませんでしたが、今回は時間に余裕があったので、バードサンクチュアリの手前まで行ってみました。(バードサンクチュアリは犬が立ち入り禁止ではないかと思って行ってみませんでした)

この公園にはドッグランがあるので、遠目によそ様のわんこが楽しげに遊んでいるのが見えましたが、公園自体が広いので、誰にも迷惑にならずにロングリードで遊べるスペースもあり、みんとさんは手続きしてまでランに入らなくても良いと思えたので行きませんでした。

もう少し日差しが弱ければ中央広場という広い芝生の広場へも行ってみたかったのですが、木陰を出られないような暑さだったので、今回はやめておきました。

いっぱい歩いたので、園内のレストランである涼亭でひと休み。いちごミルクのかき氷でクールダウン。

水元公園 涼亭

定休日:月曜日(祝日に当たる場合は翌日が休み)、年末年始
営業時間:9:00~17:00
56席(店内32、テラス24)
電話番号:03-3608-2261

行ってみて初めて知りましたが、ここは、川に面した裏手にテラス席があって、ドッグパーキング(犬留め)もありました。

かき氷を食べる時、みんとさんをテーブル下の足元に居させるか、ドッグパーキングに係留するか迷いましたが、自分も側に行きたいという意味の要求鳴きをさせない為にも、自分の時間を過ごす練習をしてもらいました。

別のテーブルには犬連れのご家族がいましたが、その後に訪れたのはサイクリングの身支度をした方達で、お伴の犬がいないのだから店内の席もあいていたのに、敢えて外の席を選び、身近に愛車を置いて、風の気持ち良さを楽しんでいるようでした。

メニューには信州そばや稲庭うどんや天丼などもあるようなので、次回はお腹をすかせて行きたいものです。

|

« 簡単クレートカバー | トップページ | お仕事=ビジネスバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/41396944

この記事へのトラックバック一覧です: 水元公園で遊ぼう:

« 簡単クレートカバー | トップページ | お仕事=ビジネスバッグ »