« 雨でお散歩無しよりも | トップページ | 冷たくされて »

2011年8月22日 (月)

20分後にぴたっ☆

 背中の腫れ問題で書きそびれていましたが、先日のトリミングの日、りどみぃはみんとさんを預ける時にトリマーさんに頼んでおきました。みんとさんが、自分の順番待ちやトリミングが終わってりどみぃがお迎えに行くまでの間にケージに入っている際、鳴いているかどうかを教えて欲しいと。

8月6日の練習の時、50分も鳴いていたくせに缶の音でぴたっ☆っと鳴き止んだ要求鳴きのみんとさん、トリミング中はトリマーさんの指示に従って立ったり座ったりしているようですが、自分がケージに入れられたら退屈して「出して!出して!」と鳴いているのではないかと。しかし、これまで3代に渡ってトリマーさんが引き継いで下さいましたが、獣医師の先生も「みんとちゃんはすごく鳴いています」と聞いたことは1度も無かったので、「忙しいと解ってるトリマーさん相手だと鳴かないのかしらねえ?」と小首を傾げられたのです。

確かにそれもあり得ますが、トリマーさんが他のわんこのトリミングに真剣に取り組むあまり、みんとさんが鳴いていても耳に入っていない可能性もあるので、今回は気をつけていて、結果をお知らせいただくようにお願いした訳です。

さて、お迎えに行った時にお聞きしたところ、みんとさんは部屋に誰もいないと鳴いていないそうです。しかし、トリマーさんが部屋に入るとお鼻を鳴らすそうな・・・

やっぱり要求鳴きかっ(‐"‐;)

そう、誰もいない時に鳴いても無駄だと・・・出してもらえそうなトリマーさんが姿を現した時だけ鳴いてみる・・・ということのようです。

20日のレッスンの時は、みんとさんはトレーニングルームの中央に”立て”の状態でいて、前をビギナークラスのわんこと飼い主さんが通る(=みんとさんはその間動いてはいけない)なんて難しいことをしましたが、レッスン後のクレートトレーニングでは、りどみぃがみんとさんをメッシュクレートに入れてカバーをかけた直後から鳴いておりました。

が、鳴き続けたのは20分間だけだったそうです。先生が、6日の時のように音がする缶を使おうかと机の上から手に取ろうと持ち上げた時のカチャっと小さな音がしただけで、みんとさんがぴたっ☆っと鳴き止んだそうな。

現金なやつ・・・(・△・;)

家では鳴かないので、日頃の練習のしようも無いのですが、カチャっと鳴っただけで黙れるようなら、みんとさんの要求する心も段々と静まると信じられる気がするのでした。

|

« 雨でお散歩無しよりも | トップページ | 冷たくされて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/41311857

この記事へのトラックバック一覧です: 20分後にぴたっ☆:

« 雨でお散歩無しよりも | トップページ | 冷たくされて »