« 交換用フープを作ろう3 組立てて完成 | トップページ | 甘栗は命がけ »

2011年8月 9日 (火)

エイトポイント・スターのベビーキルト18 サイズ変更!

 エイトポイント・スターのブロックを5段×5列の25ブロック、間に幅4cmのラティス等を配し、周囲にボーダーをつけてみたら126×126cmで、やっぱり大き過ぎるような気がしたりどみぃ、このキルトが完成した暁に使っていただくベビーのママと相談して、100×100cm程度の大きさに仕上げることにしました。

今回の大きさ変更はとっても簡単。5段×5列だったブロックを4段×4列にすればいいだけのことです。

エイトポイント・スターの1ブロックが16×16cmなので、1段の配置が

ブロック ラティス ブロック ラティス ブロック ラティス ブロック

となり、ブロックとラティス部分の合計は

16+4+16+4+16+4+16=76cm

となります。

出来上がりが100×100cmのキルトにしたいので、

100-76=24cm

で、ボーダーの幅として割ける大きさは24cm。ボーダーは左右につけるので、24cmを半分ずつと考え、12cm程度のボーダーをつけることが出来ると導いたのでした。

試しに1段×1列減らしたらどんな雰囲気になるかとボーダーを上にのせるようにして段や列を隠して見てみたらこんな感じ。

なんか5段×5列の時より、引き締まったような感じで良く見えます。

どの段や列が不要なのか、ボーダーで隠すブロックをあれこれ変えてみましたが、セッティングの時に右下の配置で悩んだこともあり、一番下の段と一番右の列をざっくり☆と取り除く方法でまとめることにしました。

一度縫ってしまった部分でも不要な部分はほどき、改めて左右のボーダーを縫い付けてから、下のボーダーを縫い付け、4段×4列のベビーキルトのトップが完成しました。

やっぱりこの大きさの方が、ベビーキルトって感じでまとまっています。使わないことになったブロックは9個あるので、これだけでも3段×3列のキルトが出来そう・・・その内、無駄にしないで作品に仕立てることに致します。

|

« 交換用フープを作ろう3 組立てて完成 | トップページ | 甘栗は命がけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/41140925

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト18 サイズ変更!:

« 交換用フープを作ろう3 組立てて完成 | トップページ | 甘栗は命がけ »