« みんとの提案 | トップページ | かぐわしきこの香りは・・・ »

2011年7月13日 (水)

一緒に”バック”

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんと毎月アジリティーのクラスに行っていた頃(最近は行ってない)、同じところで午後行われている”フリースタイル”のレッスンを受けないかと何度か誘われましたが、受けませんでした。

そこで言うところの”フリースタイル”とは、犬と飼い主とが一緒に曲に合わせて踊るというドッグ・ダンス(?)のことだったのです。

あたしゃ踊りたくないよっ(・△・;)

小学生の運動会で踊るのすら苦手だったりどみぃなので、みんとさんと踊るということが素敵というよりも辛いと感じるので挑戦しませんでした。

が・・・フリースタイルでは、犬と並んで前に進んだり、後へ進んだり、向き合って回転したり・・・と様々な動きを習うそうです。

みんとさんに芸として”バック”を教えた後、その事を思い出して、みんとさんがりどみぃの左脚の横にいる時に「”バック”」と言ってみた事があります。そうしたら、みんとさん、どうしたと思います?

なんと、わざわざりどみぃの正面まで歩いて行って、一度向き合ってからバックしたのです。みんとさんにとっては、向き合った状態から自分だけが後ろ向きに歩くことが”バック”という認識だったという事です。

その後、お教室の時に同様の事を「やってごらん」と言われて挑戦したことがありましたが、やっぱり出来ませんでした。

最近、家の中で遊んでいた時に“つけ”の練習をして、ついでに数歩後に下がってみたら、ちゃんとみんとさんも後ろ向きに歩いて、りどみぃの横にいる状態を続けることが出来ました。

おおっ!一緒に”バック”できた!!(・◇・;)

みんとさんも地道に進化しているのだなぁと感じられ、なんだか嬉しかったのでした。

|

« みんとの提案 | トップページ | かぐわしきこの香りは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40797996

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に”バック”:

« みんとの提案 | トップページ | かぐわしきこの香りは・・・ »