« かぐわしきこの香りは・・・ | トップページ | クレート持ち込み練習 1回目 »

2011年7月15日 (金)

地震直後のぴこちゃんと

 夜の9時1分頃に地震があって、ちょっと大きめだったので、パソコンのある部屋にいたりどみぃは、近くにいたみんとさんの上に物が落ちやしないかと警戒。一瞬緊張が走りました。

ぴこちゃんは、廊下を挟んだ向かいの部屋で既に寝ていたのですが、揺れたせいで驚いたようで、ばさばさ☆とかごの中なのにはばたく音が聞こえて来ました。みんとさんは、羽ばたきの音には狩の本能が刺激されるようで、ダッシュでぴこちゃんの元へ。りどみぃも羽ばたきの音には反射的に

いかん!( ̄□ ̄;)

と立ち上がっていたので、みんとさんに遅れること無く向かいの部屋の入口にたどり着き、部屋の天井の照明を点けるべくスイッチ・オン☆することに成功しました。オカメインコのぴこちゃんは鳥目なので、暗いと周囲が見えなくてパニックになりますが、明るくなれば状況が把握しやすい為、不要に羽ばたくことも無くなります。

思っていた通り、電気が点いたら羽ばたきはやめ、しばし呆然。

ぴこちゃんが羽ばたかなければみんとさんも落ち着くので、それなりに静かに見ています。

ぴこちゃん、3月11日の東日本太平洋沖地震の時には羽が何本も抜けてしまい、辺りに血が飛び散ってしまった程驚いたようですが、今回抜けたのはは1本のみで済みました。それにも血が付いていたりはしなかったし、痛いところも無いようなのでひとまず安心しました。

それでもぴこちゃんが羽のお手入れをするのを、いつまでも見守っていたみんとさんでした。

|

« かぐわしきこの香りは・・・ | トップページ | クレート持ち込み練習 1回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40828558

この記事へのトラックバック一覧です: 地震直後のぴこちゃんと:

« かぐわしきこの香りは・・・ | トップページ | クレート持ち込み練習 1回目 »