« 替えの保冷剤入れを作ろう | トップページ | わんこのグレープフルーツ・シフォンケーキ »

2011年7月 6日 (水)

振り向けど動かず

 お留守番をさせた後の1週間位は、みんとさんがりどみぃから離れる不安な気持ちが大きくなってしまうので、放っておかずに積極的に”待つ練習”をするようにしています。

でも、最初にみんとさんを”おすわり”させて、りどみぃが遊歩道をくるくる歩き始めようとほんの10mも歩いて振り返ると、みんとさんはそっと後をついて来ていたりします。

そこで、りどみぃがさも仰天したかのように驚いた顔をして(内心はみんとがついて来ているのではなかろうかと予想していても)、

あ”っ?!(・△・;)

と咎めるような声を出しつつ駆け戻り、みんとさんを「動くんじゃない!」という意味を込めた目力で睨みつけると、みんとさんは「やばっ(- -;) 」となって、以後はじっと動かなくなります。

りどみぃが、遊歩道をくるくる回ってみんとさんの後から近付くような時も、ちゃんとお尻を地面に着けたまま動かず、首だけをめぐらせて見ています。

15分位、こんな状態で、りどみぃが歩き終えてみんとさんの元に戻って「“行こう”」と別の場所に移動しようと促すまで、ちゃんと我慢してます。

以前なら、りどみぃがみんとさんの右に行けば勝手に立ち上がって右を向き、後に行けばみんとさんもくるっっと立ち上がって後を向いていたので、かなり進歩しているとは言えます。

それにしても、1回どやしつけた後なら動かずに待てるのに、なんでどやされないと勝手に動いちゃうんでしょうねぇ・・・

みんとさんの「今日はイケける(動いても大丈夫)かもしれない」と言う勝手な判断なんでしょうか?これが無くなれば良いのに・・・と、思いつつ練習を続けるしかないりどみぃです。

しっかし、根気がいるなぁ~(・_・;)

|

« 替えの保冷剤入れを作ろう | トップページ | わんこのグレープフルーツ・シフォンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40706144

この記事へのトラックバック一覧です: 振り向けど動かず:

« 替えの保冷剤入れを作ろう | トップページ | わんこのグレープフルーツ・シフォンケーキ »