« クレート持ち込み練習 1回目 | トップページ | おうちでクレート »

2011年7月17日 (日)

エイトポイント・スターのベビーキルト 10

 エイトポイント・スターのピンク以外のブロックも縫い進めています。

これまでに縫えたブロックです。


15/25

黄色の地に白で英字の柄です。文字が白なので全体的に優しい雰囲気のプリントで、ベビーキルトに向いているように思いました。


16/25

これは黄色地にピンクのぶたちゃん。ハートも散っていて楽しい柄です。


17/25

青とオレンジの先染めチェックの布です。もう少し大胆にチェックであることがわかる柄の方が動きが出ますが、これはこれでスターの尖った部分がきれいに出ていると思います。ベース布は無地感覚のバラの柄です。


18/25

これはオレンジの地に苺とサクランボの柄です。生地がドビー織りになっていて、立体感がありまるように思います。


19/25

ピンクの先染めチェックの布です。優しい色で、隣に来るブロックを選ばない合わせやすそうなスターになりました。


20/25

グリーンがかったきれいなブルーの地に大きな苺の柄の布です。中位の大きさの柄で、苺の実と花がそこここに配されているので、どの部分の柄をどのピースとして使うかの配置が難しく、苺の色が鮮やか過ぎて星の形の印象が薄くなっているようにも思います。(でも、好きな生地なので使いたいのです(^▽^;))

これで25ブロック中の20ブロックが縫い上がったことになり、残りはわずかです。ブロックが全部縫えたら、5列×5段にどのような順番で並べるのかを決めなくてはなりません。25枚のブロックを広げて迷うのはとても楽しそうです。

ブロックの並び順が決まったら、ボーダーとラティスの印付けと裁断をし、ブロックとラティスを縫い合わせる作業になります。

|

« クレート持ち込み練習 1回目 | トップページ | おうちでクレート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40840979

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト 10:

« クレート持ち込み練習 1回目 | トップページ | おうちでクレート »