« 一緒に”バック” | トップページ | 地震直後のぴこちゃんと »

2011年7月14日 (木)

かぐわしきこの香りは・・・

 公園に、その前を通る度に良い香りの風が吹いて来て、ものすごくハーブである事を感じさせるハーブらしき草が生えている花壇があって、季節が進む内にその香りが深みを増して来て、

これはどこかで嗅いだ事があるな・・・どこでだったかなぁ~(´ー`)

と、とても気になり、しみじみ立ち止って嗅ぐようになりました。

葉の様子や茂り方などはラベンダーに似ているのですが香りは違います。ある日、つぼみが付いているのに気がついたのと同時位にその香りが何であるかに思い当りました。

カレーだ!( ̄□ ̄;)

そうです、かぐわしき香りは、美味しそうなカレーの香りと同種の物だったのです。

以前、カレーの香りのするハーブがあるというのは本で見たことがありましたが、実際に見た事は無かったし、葉っぱの形までは覚えていなかったので、すぐには思い当たらなかったのでした。しかし、カレーの香りだと気が付くと、それはまさに子供の頃に食べたカレーせんべいの香りと同じでした。ビーフカレーやチキンカレー程のコクのある濃い香りではなくて、なんとなく香る・・・という香りの濃度がカレーせんべいを連想させるのでした。

生憎と現地に名札は立っていないのですが、家で調べてみたら”カレープラント”という名前のハーブがあり、葉っぱもそっくりだし、花が黄色いところも同じだし・・・で、これはカレープラントなのではないかと思われます。

みんとさん、カレープラントというらしいぞ!(☆☆)

シュナプーのみんとさんは、カレーを食べたことが無いので、カレープラントにも興味無し。ああ、この感動を誰かと分かち合いたい!

今度、じじくんと公園に行った時、一緒に嗅いでみたいものです。

|

« 一緒に”バック” | トップページ | 地震直後のぴこちゃんと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40828516

この記事へのトラックバック一覧です: かぐわしきこの香りは・・・:

« 一緒に”バック” | トップページ | 地震直後のぴこちゃんと »