« 涼感1番乗り | トップページ | 頑固な先読みわんこ »

2011年6月25日 (土)

お勉強の場所

 この日のレッスンでは、“行進“の練習をしました。今回も入門クラスにお邪魔させて貰っています。

コの字型に犬と一緒に歩くコースを往復するのですが、右に曲がる右回り(往路)と左に曲がる左回り(復路)をみんとさんはノーリードで行わなくてはなりませんでした。

スタート位置からまっすぐ歩いている間は良いのですが、最初のコーンで右に曲がる時、コーンの左側にじじくんが見学者として居るので、みんとさんはついついそちらへふら~っと行こうとしてしまいます。「あ、じじくん!みんとねぇ、今りどみぃと歩いてんだよ♪」とでも報告したいのかしらん。

りどみぃがふら~っと行きそうなみんとさんに「みんと」と声をかけるとはっと気がついて「あ、行かなきゃ」と思うのか、ちゃんと遅れまいとついて来るのですが、毎回毎回同じことが起こるので、アタクシ気疲れしました。

みんとさん、じじくんが好きなのは解るけど、お勉強中だからね!(・△・;)

それでも、この室内ジムでお勉強し始めた頃に比べると、ここが遊ぶ場所ではなくてお勉強する場所だということが解って来たようです。レッスン中に大好きな獣医師の先生が近くを通っても、りどみぃがみんとさんが勝手に行かないように「みんと!」と名前を呼んで注意を促すだけで、行こうとするのを思いとどまったり、すぐにりどみぃの元へ戻って来るようになりました。以前は、みんとさんが気が済むまでお愛想を振りまいてからでないと戻って来なかったので、りどみぃの意向に従うようになったと言えましょう。

しかし、この日は行進や遠隔の練習はしましたが、待つ練習はしませんでした。待たせると鳴くのをなおしたくて通っているので、練習出来ないのは気になるところです。

とは言え大好きなじじくんが真横に居ても、ちゃんとりどみぃを見ているみんとさんのこんな写真を見ると、成長を感じられて嬉しいのでした。

|

« 涼感1番乗り | トップページ | 頑固な先読みわんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40562251

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強の場所:

« 涼感1番乗り | トップページ | 頑固な先読みわんこ »