« 胸やけ?それとも大腸炎? | トップページ | なかなか日が暮れない公園 »

2011年6月 7日 (火)

エイトポイント・スターのベビーキルト7 出来上がったブロック

 縦5段×横5列の全部で25ブロックのエイトポイント・スターのベビーキルト制作は地道に進んでいます。

新たに2ブロック縫えました。


7/25

レース模様の様な柄で、やわらかい印象です。


8/25

こちらはちょっと花火の様な和風の柄。ベースには無地感覚のバラの柄を使っています。

少しずつベース布とエイトポイント・スターの部分との組み合わせが破たんしないかどうか気をつけなくてはならなくなって来ました。ベース布は25ブロック分ぎりぎりの枚数しか用意出来ないので、ベースが格子なのにスター部分も同じような大きさの格子だったら合わないかもしれない・・・とか、ベース布に円の模様が入っているのに、スター部分が水玉だったらしつこい感じがするかもしれない・・・とかが心配されるわけです。

そこで、必ず使うと決めているピンク系の布を必要な分だけ裁ってしまいました。

これらスター部分とベース布とを組み合わせてしまい、残ったベース布を元に、使いたい差し色(ピンク以外の色のスターになる)の布との相性を見て、良くないようならスター部分用の布を選び直すつもりです。

それに、ピンク系のブロックが全部縫い終わったら並べてみて、全体としての色の濃淡のバランスや差し色が多過ぎないかどうかもチェックしたいものです。

|

« 胸やけ?それとも大腸炎? | トップページ | なかなか日が暮れない公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40311164

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト7 出来上がったブロック:

« 胸やけ?それとも大腸炎? | トップページ | なかなか日が暮れない公園 »