« みんとのお家じゃないけど | トップページ | 危険な芝生 »

2011年6月12日 (日)

エイトポイント・スターのベビーキルト8 出来上がったブロック

 制作中のエイトポイント・スターのベビーキルトは、全体としてはピンク系にまとめるつもりですが、25ブロックの星は全部ピンクにするわけではありません。少しだけ黄色や青や緑のスターを配することで、可愛いだけではなくて明るく元気な雰囲気が出せたら良いな・・・などと野望を抱いています。

全部で縦5段×横5列の25ブロックなので、その内20ブロック程度をピンク系のスターにして、残りの5ブロックを別の色のスターにしてみてはどうだろうかという漠然とした計画はありますが、そこは途中で出来上がったブロックを並べてみて塩梅するつもりです。

先日、必ず使うと決めているピンク系のスター部分の布を印付けをして裁っておきましたが、それらを縫いました。


9/25

これは楽しいスイカ柄。ベースの布は無地感覚の細いストライプです。


10/25

これは+記号が並んだような柄。チェックとは違う趣で、直線を意識させる柄なのですっきりしつつ印象が強く、スターの形がきれいに出ました。


11/25

これは優しいピンクの地にスズメの和調の柄です。織りも質感がある少し厚地の生地です。


12/25

これはサーモンピンクの地にマーガレット(?)と水玉の生地です。ちょっとレトロ調。

同じピンク系の布でも、暗いピンク、白っぽいピンク、オレンジがかったピンク・・・とバリエーションを豊かに合せることで、単調ではない作品になるといいな~と思います。


13/25

ピンクに赤で格子の上に美味しそうなイチゴと花や葉の柄の生地です。こういう生地を使うと動きがあると言うか、小紋の生地で作るのとは違った魅力があるように思います。


14/25

これは織りがジャガード風の生地。紅い小花で地が薄いピンクなので、優しい印象のスターになりました。

使うと決めてはいるもののまだ縫っていない先染めチェックのピンクの生地を合わせて、現在15ブロックのピンク系のスターは決定。

次は残り10ブロックに使おうと思って最初に選んでおいた生地を改めて見直しつつ、残っているベース布とを組み合わせてみて使えるかどうかを検討しようと思います。

|

« みんとのお家じゃないけど | トップページ | 危険な芝生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40391359

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト8 出来上がったブロック:

« みんとのお家じゃないけど | トップページ | 危険な芝生 »