« こ~い鯉 | トップページ | わんこのしょうがと黒蜜のシフォンケーキ »

2011年6月16日 (木)

アジサイあれこれ

 みんとさんが愛する公園では、「アジサイで有名な公園にしたいのか?」と思う程、数年前から園内のあちこちに新たに苗を植えて、アジサイの咲く散策路を計画的に作っているようです。

これは石の階段横に咲いているアジサイ。この木はずっと前からあって立派な株になっています。この公園では、こういうのは青や紫のアジサイが多いです。

これはガクアジサイの仲間。花びらが白いのに、同じ株の花でも、縁だけがピンクに色付いている物と真っ白なままの物があるし、花の外側も、リボンマカロニの端のようにギザギザの物とギザギザがほとんどない物があります。

こういうアジサイは、まだ植えられて何年も経っていないせいか、株も小さいし枝も細く華奢な感じです。周囲のシダやドクダミに押され気味で、ちょっと気の毒。

これもアジサイの仲間。花がみんとさんのように大きい円錐形をしています。アジサイの仲間だと知る前は、ライラックの仲間かと思っていました。これは葉っぱの切れ込みが大きくて、ちょっと他のアジサイと違うとは思っていましたが、調べてみたら八重(やえ)カシワバアジサイと言う名前らしいです。

確かに柏餅に使われている柏の葉っぱに似ています。八重と付くのは花が八重だから。一重のカシワバアジサイもあるそうな。

同じ公園内でもたくさんの種類が見られるので、アジサイは奥が深い。まだまだ花の盛りは続きそうなので、みんとさんと楽しもうと思います。

|

« こ~い鯉 | トップページ | わんこのしょうがと黒蜜のシフォンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40424649

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイあれこれ:

« こ~い鯉 | トップページ | わんこのしょうがと黒蜜のシフォンケーキ »