« 初めて自分で鳴きやんだ! | トップページ | アオサギですか? »

2011年5月29日 (日)

祝・みんと大総合優勝

 箱根駅伝のレースをテーマにした歩数計で、みんと大が総合優勝しました。

めでたい!\(^^@)/

そう、実は優勝にこぎつけるのは大変だったのです。以下、流れを書いておきたいと思います。

箱根駅伝、スタートの不正を許さず?!

購入した直後、すぐに電池の絶縁体のシートを取り除いてゲームをスタートし、時計を設定したり大学名をみんと大と入力したりしてお散歩の時に携帯し始めましたが、3日目位過ぎた後、雨が何日も続いたことがあり、家の中で携帯していても歩数が稼げませんでした。 

スタートは10位からというのは決まっているようなのですが、コンスタントに5000歩程度歩いていれば順位がキープ出来たり1つ上がったりするようです。もちろん逆に歩く歩数が少な過ぎれば、順位はじわじわと下がってしまいます。

雨が続いたので、順位は14位程度まで落ちてしまい、それ以前スタート時から3日間で7位まで上げてあった事を考えると、がくーん★と下がってしまったのでした。りどみぃ、ちょっと悔しくて、「3日歩いた分は諦めて、リセットして最初から始めよう」と思い、リセットボタンを押しました。

が・・・リセット出来るのは時刻の入力だけで、歩いた歩数や順位はリセット出来ませんでした。ボタン電池を本体から抜くということまでしましたが、やっぱり成績はリセットされず、レース自体は続きから走る(?)形になるのでした。

惜しい!携帯忘れによる損失!

雨による歩数の減少により14位まで順位を落としてしまったみんと大でしたが、電車に乗って出かける用事があった日等は20000歩近くも歩き、実況アナウンサーの台詞に「みんと大ごぼう抜きすさまじい!」とまで出たりして、挽回して行きました。

しかし、用事が多くてみんとさんのお散歩が短い時間だったり、みんとさんはフリスビーで運動しても、投げ役のりどみぃはその場所から動いていなかったりすると意外に歩数が稼げない事がわかって来ました。そこで、なるべく家の中でも朝から晩まで携帯するようにして、歩数の合計を増やすようにしていました。

が・・・これがあだとなり、着替えてお散歩に行く時に歩数計を家に忘れて行ってしまうという事が度々起こりました。いくらたくさん歩いても、歩数計上の歩数は0でしかなく、当然成績に反映されません。

がっくり・・・(‐"‐;)

公園のはしごをした時も忘れてしまった日で、足が筋肉痛になる程歩いたのに、カウントされなかったという悔しい結果になってしまったのでした。(当然順位は落ちました)

油断?!往路優勝を逃す

その日(24時間)に歩いた総歩数によって順位が変動するようで、0時になるとみんと大の現在の順位が確定していて、その時間まで起きていることの多いりどみぃは、夕方の散歩の結果を確認していました。

コンスタントに5000歩~7000歩歩いてると順位は1つずつでも上がって行き、ゲーム上では大磯を過ぎた辺りから1位となり、5区の箱根の上りもそのまま「2位以下を大きく引き離して」とアナウンサーに実況表示される程快走しておりました。

4日間も1位が続いていたので、毎晩0時に確認するのも期待感も無くなり、自分が駅伝の区間中のどの辺りを走っているかの確認もお散歩中にしなくなっていたところ、ある日気が付いたら往路が終わっていて、なんと2位でゴールしたことになっていました。往路優勝をライバル大(?)の逆転によって逃してしまったのです!

きゃー!こんなのってくやしいぃぃぃぃぃぃ~(T▽T)

どうやら、往路の終盤、歩数が微妙に落ちていて、順位の変動を呼んでしまった模様。みんと大、痛恨のミスです。

この反動で、復路こそは優勝したいと燃えた、みんと大でした。

みんと大、ぐるぐる歩きで順位をキープ

りどみぃが離れてしまうと鳴いたりお鼻を鳴らしたりするみんとさんの我慢する心を育てる練習として、みんとさんはリードを固定して待たせておき、りどみぃだけが遊歩道をぐるぐる歩き回るという”見えてる待ち”の練習を始めたところ、ぐるぐる歩いているだけで1000歩もカウントしていました。

みんとさんの匂い嗅ぎの度に停まらないし、早足で歩くので短時間で歩数がカウントされるらしい・・・以後、その日の散歩でそれまでに歩いた歩数が3000歩台だったら「ぐるぐる歩く練習をしよう」と取り入れ、最低でも毎日5000歩以上歩くようにしました。

みんと大、みんとさんの協力を得られず危機に

往路スタートは2位からだったので、たまに歩数計を携帯し忘れたり、雨の日が続くと順位が毎日落ちてしまい、りどみぃはちょっと小ずるい事を考えました。みんとさんに手伝ってもらおうと思ったのです。

雨の日は、みんとさんにリビングでおもちゃを投げて“持って来い“をして気晴らし&運動をさせるので、歩数計をみんとさんに装着して、その運動時に歩数をカウントさせようという計画でした。暑い時に使う保冷剤入れのポケットをつけたバンダナがありますが、その保冷剤用のポケットに歩数計がちょうど入って、「こりゃいいや」とりどみぃほくそ笑みました。

が・・・みんとさんとしては、走る時に胸に歩数計がどかんどかん☆当たるのが嫌だったようで、なんとか自分で外そうとしたりして、走るどころではなくなってしまい、外してやるしかなくなりました。計画倒れです。

結局、みんと大の歩数をみんとさんに稼いでもらう事は出来ませんでした。

と、まぁ残念なことがあっても、7位程度までしか落ちることが無く済み、その後も毎日のチェックを怠らなかったので、無事に復路で1位に逆転することが出来ました。

往路で優勝したチームを抜いたので、その時点でみんと大が復路優勝&総合優勝の可能性が大きくなり、日々そのペースをキープすることで、最後まで走り抜きゴール。

お疲れさまでした、みんと大。

電池もちょうど取り換えるように表示が出たので、その後、2回目の箱根駅伝に挑戦です。今度は往路も優勝出来るように、気を抜かずに楽しみたいものです。

|

« 初めて自分で鳴きやんだ! | トップページ | アオサギですか? »

コメント

優勝おめでとう
\(^_^)/

投稿: しろ | 2011年6月10日 (金) 04時36分

おめでとうのお言葉、ありがとうございます!happy01

投稿: りどみぃ | 2011年6月10日 (金) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40179791

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・みんと大総合優勝:

« 初めて自分で鳴きやんだ! | トップページ | アオサギですか? »