« まむしのお知らせ | トップページ | 麻溝公園のカフェのこと »

2011年5月19日 (木)

エイトポイント・スターのベビーキルト4 ピースワーク

 今回は、りどみぃがエイトポイント・スターのパターンを縫う時のやり方を書いておきたいと思います。

りどみぃが作業中、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、自分のマットのスペース待機しとります。

基本的に、手縫いで縫う時もミシンで縫う時も作業の順番は同じですが、手縫いの時には所々で返し縫いをします。また、ミシンで縫う時は、効率を上げる為に、2ブロックを同時に縫って行きます。

今回は、手縫いの場合を書いておくことに。

星の部分であるプリント布とベース布とをそれぞれの型紙を使って必要枚数分、布の裏側に鉛筆で印付けをし、縫い代をおおよそ1cmつけて裁ちます。

りどみぃの場合は、これをコルクボードの上に並べて、枚数確認や同じプリント布でもどの部分に配置すると良いかをあれこれ並べ替えて、ブロック完成形のイメージを決めます。


コルクボードの上に並べてみたところ

この全部のピースに、説明しやすいように仮の名前(背番号)をつけるとこんな感じ。

この背番号で言うところの2のピースとcのピースを中表に合わせて、布の裏側の印同士を合わせて待ち針で留めます。

パターン中に同じ作業が3ヶ所(4とe、6とg、8とi)あるので、同時に進めます。

赤い線で記してある部分が縫う場所で、それぞれ印(青い線の部分)より2mmほど多めに縫う”縫いきり”にします。

縫い始めは、糸端に結び玉を作り、印より2mm手前で1針返し縫い(緑の線の部分)をしてから印上を縫い進め、縫い終わりも1針返し縫い(緑の線の部分)をしますが、印と印の真ん中辺りで1針返し縫い(白の線の部分)をしておくと、布が伸びにくく、寸法の狂いを押さえることが出来ます。縫い終わりは、玉結びをしてから糸を切ります。

4ヶ所分(2とc、4とe、6とg、8とi)縫い終わったら縫い代を7mm幅に切り揃え、印の上をプリント布の方へ倒してきれいに倒せるように癖をつけてから、中表にしてあった2とcとを開き、アイロンで軽く押さえます。(4とe以下同様にする)

次に縫い合わせるのは、2とb、4とd、6とf、8とhです。

やはり中表にして、印同士を合わせ、印から2mm手前から縫い始めて、印より2mm多く縫う縫いきりで縫います。この時、縫い始めと縫い終わり、印の真ん中の返し縫いに加えて、縫い代がc側に倒されていることで出来る段差の部分(赤の線の部分)にも1針返し縫いをします。

2とb、4とd、6とf、8とh全部を同様に縫えたら、縫い代を7mmに揃え、縫い線の上をプリント布側に倒して癖をつけてから開き、アイロンで押さえます。

だいぶパターンらしく星の形が見えて来ました。

後は、これを上から3段、左から横に3列と考え、横同士を縫い合わせた帯状の物にします。

縫い合わせるのは、

1段目は1+bの部分とc+3の部分

2段目は(i、h)+aの部分とa+(d,e)の部分

3段目は7+gの部分とf+5の部分です。

青ので記したのが縫い始めと縫い終わりの時にする1針の返し縫いの部分で、赤ので記したのは、印と印の真ん中の伸び止めの1針返し縫いと縫い代との段差の部分の1針返し縫いをする部分です。

結構何回も返し縫いしとりますな。(・_・)

列同士をつないだら、縫い代を7mmに切り揃え、今までと同様に縫い線で癖をつけてから開き、アイロンで押さえます。この時、縫い代はプリント布側に倒します。

最後に、1段目と2段目、2段目と3段目を縫い合わせます。

1段目と2段目は

(1、b、c、3)+(i、a、d)部分

2段目と3段目は

(h、a、e)+(7、g、f、5)部分

をそれぞれ縫い合わせます。(必要な場所の返し縫いも忘れずに)

縫い代を7mmに切り揃え、縫い線の上に折り癖をつけてから開き、アイロンで押さえます。

縫い代は、1段目も3段目も2段目側に倒します。裏から見るとこんな感じ。

縫い上がってから寸法を確認する為に、手芸用の青いマーカー(水で消える)で16×16cmの正方形の型紙を置いて、裏から印をしてみました。1mm程縫い縮まっているところもありますので、次のブロックを縫う時は、気をつけたいと思います。

これでやっと1ブロック出来上がったわけですが、あと24ブロック残っています。25ブロック全部縫えてから、5段5列の配置を考えることにいたします。

|

« まむしのお知らせ | トップページ | 麻溝公園のカフェのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40048002

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト4 ピースワーク:

« まむしのお知らせ | トップページ | 麻溝公園のカフェのこと »