« 祝・みんと大総合優勝 | トップページ | 暑い時に寝るには »

2011年5月30日 (月)

アオサギですか?

 以前はしばしばカワセミが見かけられた公園の池ですが、最近はとんと見かけなくなりました。姿が見られた頃は旺盛な食欲が感じられたので、子育て中だったのかしらん? 今はどこで活動中なのか謎です。

いつも元気に鳴いていたウグイスも、高台からもっと標高(?)の低い公園の入り口付近へと居場所を移したようですし、季節の移ろいによる事情なのでしょうか。

先日見かけた”まむしのお知らせ”は、その後公園のあちこちで見かけられ、「実際にまむしの目撃された場所はどこなんだろう?」と思っていた矢先に「池の近くで目撃されたそうだ」との情報を得た為、「カワセミも見られないし、まむしも怖いしな~」と、お散歩コースから池の木道を外したり、長い間池の近くに居ないようにしていました。

が、近くの遊歩道を通りかかったら、サギらしき鳥の姿が見えた為、久しぶりに池の畔に行ってみました。

前日、高台に近い遊歩道から池を見下ろした時、灰色の細長い物が池の中の大きな石の上に乗っているのを見かけて「何だろう?」と思っていたのでした。

ネットで調べてみたら、とても似ているサギを見つけ、その画像の鳥がアオサギとの事なので、この池に居た鳥もそうではないかと思いました。

前日アオサギらしき鳥がとまっていた石は、カワセミのお気に入りだった場所でもあるので、これからはその石を目印として「アオサギ居るかな?」と注目してみたいと思います。

この日、もっと見ていたかったけれど、アオサギは芦原の中へと歩いて行ってしまいました。日が暮れる前にお腹いっぱい食べようと餌を探しているように見えました。

シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんには、アオサギの姿は見えていなかったようで、池の中の紅い鯉の方にご執心でした。

|

« 祝・みんと大総合優勝 | トップページ | 暑い時に寝るには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40075526

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギですか?:

« 祝・みんと大総合優勝 | トップページ | 暑い時に寝るには »