« 叱る時と叱らない時 | トップページ | 草の露でびしょびしょ »

2011年5月22日 (日)

公園のはしご

 22日の日曜日は1日中雨で、お散歩も無しだったので、前日の21日土曜日の事を書くといたしましょう。

この日は、レッスン後に公園のはしごをしました。

みんとさん、最近は正午からのレッスンを受けているので、午後がまるまる自由になります。外でランチも良し、高速をひた走って遠くの公園に行くも良し・・・で、レッスンでずーん★と落ち込んだ気持ちをリフレッシュ。

じゃなきゃ、やってられないさー(T▽T)

最初に訪れたのは、横浜市三ツ沢公園。横浜駅から近い割には行ったことが無かったので、頑張って行ってみました。


三ツ沢公園の案内図と

が、これが大失敗。1時間も居ないで、別の公園に移動しました。

三ツ沢公園はサッカー場であることで有名ですが、陸上競技場やテニスコート等もあり、スポーツがテーマの公園だったのです。(そこまで特化されているとは思っていなかった)

第1駐車場と第2駐車場が満車で、入場待ちの車の列に並ぶ為に迂回した結果、空いていた第3駐車場に車を止めた時は、「季節も良いからスポーツを楽しみに来ている人がいっぱいなのね」なんて軽く考えておりました。

ところが、陸上競技場では市内(?)の高校生の大会が行われていて、周辺の遊歩道はウォーミングアップの為に全力疾走する若きランナーが休み無く行きかい、接触でもしたら事故につながりかねない危険地域と化していたのです。

みんとさんが踏まれたり、逆に選手の行く手を遮った事で怪我でもさせたら大変なので、わしらはほうほうの態で河岸を変えることにしたのでした。

みんとさんは、どこの公園でも楽しめるんですけどね・・・

 じじくんの提案で、以前行ったことのある四季の森公園に行きました。こちらもお天気が良いせいか、駐車場に一番近い場所にある展望広場は、ボール投げ等して遊ぶ家族連れで混み合っていました。

みんとさんは、遠慮して、公園内の西口方面の行ったことのない遊歩道を行くことに。

緑が豊かで、昼なお暗い・・・夏でもさぞかし涼しいでしょうが、日が傾きかけたらすぐに真っ暗になりそうで、ちょっと怖い。

公園の横はすぐ住宅街なのに、この自然の豊かさと言ったら!

みんとさん、ロングリードで散策しつつ進みますが、遊歩道の向こうから人影が見えたら、りどみぃはすぐに足元に呼び戻して、りどみぃの前に向かい合う形で”おすわり”をさせて、人影の主が通り過ぎるまで遊歩道の端っこで待つことにしています。この時も、何組かの家族とそうしてすれ違いましたが、きちんと座っているみんとさんを見て、「おりこうね」と言って下さる方もいて、数時間前にレッスンで挫かれた心がちょっと救われます。

呼べばすぐに言うこと聞くんだから、みんとさんは、いい子だよね・・・なのに鳴くのよね~(・_・)

ちびっこ広場という場所に出ましたが、ちびっこどころか誰も居なかったので、ロングロングリードにして、フリスビーをして遊びました。

みんとさんは、本当にフリスビーが好きみたいです。紐付きコングを投げる遊びよりも空中キャッチという難易度が高いところが魅力らしい。

半日陰ででしたが、激しい運動なので、みんとさんは暑くなって、お水を出してやったらがぶがぶ飲んでいました。

しょうぶ園がある公園なので、もう咲いているかと思って行ってみたら、まだ咲いていませんでした。見頃は6月とのことです。

風情のある水車小屋の前でぱちり☆

この水車が動くことってあるのかな?あるなら見てみたいものです。

水車小屋の近くでも、池の近くでも見かけましたが、こんな立て札が。

みんとさんが最近、近くの公園で見た印刷した紙にパウチ加工したお札なんぞとは比べ物にならない位しっかりした鉄製(?)の立て札です。

こんなしっかりした立て札をあちこちに設置しておかなきゃいけない位、この公園ではまむしの存在が確認されているってことでしょうか。

みんとさん、気をつけましょうね。(・△・;)

池の方まで行ったのは初めてだったので、北口広場というのも初めてでしたが、とても大きな石があってびっくり。

みんとさんを君臨させてみると、いかに大きな石かが解ります。

この辺りで公園駐車場の閉場のお知らせがアナウンスされたので、歩き疲れたこともあり、最短距離を探して南口へ戻る事にしました。

途中、じゃぶじゃぶ池も見かけましたが、犬は立ち入り禁止なので、前の方でパチリ☆

まだ季節が早いせいか水は入っていませんでしたが、夏になったら子供たちでにぎわいそうです。

三ツ沢公園で高校生に轢かれそうになった時はどうなる事かと思いましたが、四季の森公園で十分リフレッシュできた午後でございました。

|

« 叱る時と叱らない時 | トップページ | 草の露でびしょびしょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40100835

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のはしご:

« 叱る時と叱らない時 | トップページ | 草の露でびしょびしょ »