« お外で朝ごはん | トップページ | 東扇島西公園 »

2011年5月 7日 (土)

入門わんこ

 レッスンを2週連続でサボっている間に、自分なりに出来る範囲のことをしていたら、みんとさんの生活態度が変わる兆しが見えて来たような気がしたので(この辺希望的観測かも知れず)、レッスンに行ってみることにしました。

レッスンに出ることによって、またどーん★と落ち込んだら、その時はもっと長期に休んじゃう事にするか、

もう、みんとは困った犬のままでいいです!(・◇・;)

と開き直ってしつけ教室自体をやめてしまうか・・・と、そこまで腹をくくっての参加です。

 お教室を運営している獣医師の先生に、どのクラスに参加したら良いか問い合わせたら、どの時間帯でも良いということだったので、試しに一番最初の入門クラスと一緒に学ばせて貰う事にしました。

基本的には、入門クラスのわんこ&飼い主さん達がレッスンを受けている間、みんとさんは、室内の隅っこにリードをつない座らせておいたり、りどみぃが部屋の中央壁際の椅子に腰かけている左横に座らせてみたり、一緒に室内を歩いて入門クラスのペア(飼い主&犬)とすれ違ってみたり・・・と、その都度みんとさんの様子を見ての判断による先生の指示で、あれこれやらされました。

これが何の訓練になっとるのか、さっぱりわからん!(@_@)

みんとさん、やっぱりキュンキュン鳴いてみたり、身勝手に立ち上がったりしていましたが、りどみぃの心が折れちゃった日よりは全然マシでした。

この程度なら、来週のレッスンも来られるかなぁ~?(´ヘ`;)

自分でも自分の心がどの程度ダメージを受けるか、次のレッスンまでの1週間の様子にかかっているので、予想が付きません。

入門クラスの始まりの時、入室して良いのかどうか不明だったのでしばし屋外で待機していたので実際にレッスンに参加したのは10数分過ぎていた為か、入門クラスの終了時に帰り損ない、次の初級クラスにも巻き込まれるように参加させられ(先生があれこれ指示下さるので)、結局この日は2時間もレッスンを受けたことになってしまいました。

キ、キツ過ぎる・・・( ̄  ̄;)

先生がおっしゃるには、最近りどみぃが自主練していた方法では、現時点で効果が出ていなければ、効果は無いだろうとのことでした。

でも、りどみぃとしては、先生がみんとさんの全てを知っているわけでもないので(訓練の為にとお泊りで預けたことが無いので)、「100回やってみるまではわからん!(‐_‐)」と思っています。とは言え、毎日10回目標にしていた程の勤勉さは失いそうな予感。

一方で、先生は「なおるよ」と、なんとかこちらに希望を抱かせようと励ましては下さいますが、その言葉を信じられないりどみぃです。だって、先生みたいに犬に対応するのは無理だし(というかやる気無いし)、もうこれから長い間レッスン続ける(=努力し続ける)気にもなれないし・・・やっぱり心がまだ疲れているようなのです。

来週レッスンに参加するとしたら、また入門クラスにしようと思います。

|

« お外で朝ごはん | トップページ | 東扇島西公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39915690

この記事へのトラックバック一覧です: 入門わんこ:

« お外で朝ごはん | トップページ | 東扇島西公園 »