« アオサギですか? | トップページ | わざとじゃないよね? »

2011年5月31日 (火)

暑い時に寝るには

 かなり気温の高い日があるので、みんとさんには暑いようです。これは、暑い時の寝相・・・熟睡しております。

黄色のキルト素材の巾着に入っているのは、みんとさん用のミニ湯たんぽで、本来は人間がオフィスなどで手を温めたり、ちょっとしたカイロ代わりに使う物のようです。冬に使わせようと買ってはみたものの、みんとさんは冬でも体温が高いので、フリス毛布やキルティングのクレートカバーをかけるだけで防寒対策は十分らしく、ほとんど使っていませんでした。

クーボ ミニ湯たんぽ (イエロー)ミツミ クーボ ミニユタンポ−イエロー【5営業日発送(土日祝日休業)】 クーボ ミニ湯たんぽ (イエロー)ミツミ クーボ ミニユタンポ−イエロー【5営業日発送(土日祝日休業)】

販売元:A-PRICE楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

今年、せっかくなのでこれに水を入れてマットの上に置いてみたところ、暑い時には自分で頬を寄せてひんやり☆感を楽しみながら寝ていました。湯たんぽとは全く逆に冷やす為・・・氷枕や氷のう的な使い方です。

最初はキルトの袋には入れずに置いたのですが、金属のままでは当たりが硬かろう・・・と、感触をソフトにする為に、今では袋に入れてあります。

この日も、最初はこの水たんぽ(?)をあご枕のようにして寝ていましたが、深く眠るに従ってお腹が開いて仰向けに・・・寝苦しさを取り除く役を終えた水たんぽ、中の水は温かくなっているかもしれないです。

デニムマットの下は綿のロング座布団を2つ折りにした物なので、水たんぽがあってもみんとさんの体温で温まって寝心地が悪くなるようです。そんな時は、より涼しい場所へと移動しています。

トイレの換気扇は、家の空調の排気の役割を果たしているので24時間運転していますが、その為にドアの下のアンダーカットされた部分から屋内の空気が吸い込まれている為、すーすーして涼しいらしい・・・みんとさん、お気に入りの場所です。トイレの前という場所の手前、りどみぃが寝転がって試してみた事はありませんが、相当気持ち良い場所らしい・・・

だから、写真をバチバチ☆撮られて、こんな風に目が開いていても

だんだん瞼が重くなり、また深い眠りに落ちてしまうのでした。

|

« アオサギですか? | トップページ | わざとじゃないよね? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40075539

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い時に寝るには:

« アオサギですか? | トップページ | わざとじゃないよね? »