« エイトポイント・スターのベビーキルト6 出来上がったブロック | トップページ | 初めて自分で鳴きやんだ! »

2011年5月27日 (金)

広場のルール

 公園の芝生の広場には、お散歩の時間ともなるとたくさんの飼い主&わんこが三々五々集まり、わんこにとっても友達と会える楽しいひと時となっているようです。

以前は、みんとさんもその広場の見える場所に行くと、遊んでいる友達や飼い主さんの姿に目が釘付けとなり、リードをぐいぐい引いて自分も参加しようと夢中になっていました。

その状態は、りどみぃがみんとさんをコントロール出来ない状態に他ならず、そのまま合流したみんとさんは嬉しさから興奮状態になって、りどみぃの言うこと等耳に入らなくなってしまっていました。

最近、みんとさんに対して、これまでのりどみぃだったら意地悪をしているように感じることでも、なんとか強い気持ちを持って行うようにしているので、このお友達との合流にも、ルールを設けることにしました。

それは、みんとさんがリードを引っ張らず、りどみぃと一緒に歩いて行けるなら広場のみんなに近付き、引っ張ったら停止。その停止した状態で名前を呼んだ時に、みんとさんがりどみぃにアイコンタクトをしたらまた前に進むけれど、しなかったら広場から数m離れる(後退する)というお作法のルールです。

つまり、「興奮しないでお行儀が良く出来るならみんなに会わせるけれど、出来ないならご挨拶だって出来ないよ」ってことです。

16日に初めてこのルールを実行してみた時、みんとさんもルールが出来たとは知らないので、広場が見える場所に到着した直後から

1歩進む→みんとさんがリードを引っ張る→停まる→名前を呼ぶ(→みんとさんアイコンタクトせず)→5歩程度広場から離れて脚側停座→1歩進む→以下繰り返し

となり、結果的に少しずつ遠ざかる事になってしまい、20分も広場までたどり着けませんでした。

以前のりどみぃならば、みんとさんがお友達に会いたいのが解るので、引き止めたりするのは可哀想だと思っていたし、自分が意地悪しているような気がして居心地が悪いので出来ませんでした。また、お友達わんこの方が「みんとさんが来た!」と歓迎の気持ちから駆け寄って来てくれる事もあり、いかにみんとさんが落ち着いていようとしても嬉し過ぎて無理という状態になっていました。

しかし、最近はりどみぃが「5年目の本気でやってるんです」と、人目もはばからずにみんとさんの首根っこを押さえて跳び付きを制したり、みんとさんが興奮し過ぎてりどみぃの言葉が耳に届かなくなった時は、友達わんこが近くで遊んでいる時でも、みんとさんに”ふせ”を命じて落ち着く為の時間を設けたりしていたせいか、お友達わんこの飼い主さん達が協力してくれるようになりました。

それまでは「いいのよ」とみんとさんが自分に跳び付くのを許していた飼い主さんも、跳び付きそうになったみんとさんに注意してくれたり、「”おすわり”」とお行儀良くさせてからおやつをくれるようになったのです。

りどみぃが注意しなくても、友達わんこの飼い主さんに跳び付かないようになって来ました。以前は、誰にでも、何度でも跳び付いていた事を考えると、すごい事です。

 初日こそ広場からどんどん遠ざかってしまい、りどみぃの根気も尽きそうになり、「どうなってしまうんだ?!」と思ったのですが、2回目以降はみんとさんもルールを飲み込んだのか、広場までリードを引っ張らずに近付くことが出来るようになりました。

その後、もっとルールのハードルを上げて、”飼い主だけ先にごあいさつ”というのをやっていました。これは、みんとさんは広場の隅っこに到着した時点で”おすわり”をさせておき、りどみぃだけが前進してお友達わんこの飼い主さんと合流してご挨拶を済ませるというものです。そのご挨拶が終わるまで、みんとさんがちゃんとロングリードの端っこでお行儀良く待てたら、解除して自由にさせるというものです。

みんとさん、このルールもクリア。

やれば出来るんじゃん・・・(・◇・;)

みんとさんの興奮は、どうやってもコントロール不能だと絶望していましたが、興奮しないようにルールを設けることで、みんとさんも「りどみぃの言う事を聞いてお行儀良くしていた方が、結果的に早く友達と合流できる」という法則を見出したようです。

そしてりどみぃ、もう1段階ルールを厳しくしてみました。りどみぃが友達わんこの飼い主さん達とごあいさつしている間、広場の隅っこで待っていたみんとさんをそのまま解除するのではなくて、「”おいで”」と足元に呼び寄せ、ちゃんと”フロント”の状態でりどみぃに対してアイコンタクトが出来たら、「OK」と友達に挨拶しても良いルールにしたのです。

みんとさん、これも出来るようになりました。

今までの大興奮で制御出来ない5年間は、何だったんでしょう・・・?(・_・;)

|

« エイトポイント・スターのベビーキルト6 出来上がったブロック | トップページ | 初めて自分で鳴きやんだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/40153830

この記事へのトラックバック一覧です: 広場のルール:

« エイトポイント・スターのベビーキルト6 出来上がったブロック | トップページ | 初めて自分で鳴きやんだ! »