« エイトポイント・スターのベビーキルト2 製図 | トップページ | 昼間の散歩はもう暑い »

2011年5月12日 (木)

エイトポイント・スターのベビーキルト3 ベース

 この日、みんとさんはトリミングだったので、10時から家にはいませんでした。外は朝から雨なので、りどみぃはパッチワークにゆっくり取り組みます。

1パターンが16×16cmのエイトポイント・スターの型紙が出来たので、先にベース布を必要な数だけ裁ってしまう事にします。

4×4cmの正方形は4枚、直角二等辺三角形が4枚。それが25ブロック分なので、それぞれ

正方形 4×25=100(枚)

直角二等辺三角形 4×25=100(枚)

必要となります。

25ブロックすべてのベースを同じ布にする場合は、用尺として1×1mもあれば足りるのではないかと思いますが(各型紙に1cmの縫い代をつけても)、今回は3種類の布を使うことにしました。もちろん、4種類の布の色や雰囲気は同じような物を選んで統一感が出るようにしました。ベースに統一感が無いと、パターン同士がごちゃごちゃし過ぎてしまうからです。

 必要枚数が途中でわからなくなりそうだったので、クリップを25個用意しました。正方形4枚、直角二等辺三角形4枚の計8枚を揃えたらクリップでまとめるという作戦です。

これなら土台布をたくさん切り過ぎることが無い!\(^^@)/

(クリップの数を数え間違えたら意味無いけれど)


4種類のベース布

正方形と直角二等辺三角形合わせて200枚の印付けをし、裁断し、必要枚数を揃えてクリップでとめるというのを25組分終える頃、みんとさんのトリミング終了のお知らせが。雨は昼過ぎになっても降り続いていました。

みんとさん、いつもならトリミングの帰り道には公園でお散歩という段取りでしたが、雨に含まれる放射性物質のことも考えなくてはならないので、お散歩も無しです。

だって、雨に濡れたら、せっかくきれいにしてもらったばかりなのに、また丸洗いしなきゃならないじゃありませんか!

せっかくプロのトリマーさんがきれいに仕上げて下さったのに、素人のりどみぃが直後に適当に丸洗いしちゃうなんて、あまりにももったいない・・・かと言って、濡れちゃったら洗わないわけにもいかないし・・・ねぇ。

みんとさん、風呂上がりのけだるさなのか、おとなしく寝ておりました。

|

« エイトポイント・スターのベビーキルト2 製図 | トップページ | 昼間の散歩はもう暑い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39980240

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト3 ベース:

« エイトポイント・スターのベビーキルト2 製図 | トップページ | 昼間の散歩はもう暑い »