« トリマーさんの練習 | トップページ | わんこの苺フライパンケーキ »

2011年4月 1日 (金)

公認カワセミ

 みんとさんとりどみぃは、最近しょっちゅう池のある公園でカワセミの姿を見られるのでごきげんです。

今日は、池の中の石の上にとまっている姿を見る事が出来ました。

みんとさんとしては、カワセミは見えてもいない模様・・・もっと鳥としてのボリュームのあるカルガモなどにご執心です。

だから、池のほとりにたたずんでカワセミを撮ろうとしたり、うっとり☆と眺めたりするのはりどみぃだけ。みんとさんとしては、完全にもっとあっちこっち公園内をお散歩したいところを待たされているというわけです。

みんとさん、もうちょっと待っててよねー(^▽^;)

カワセミが正面に見える池のほとりのベンチに腰掛けて、正面におすわりするみんとさんにジャーキーのかけらなどを小出しに食べさせながら時間稼ぎ。

そんな時にふと気がついたら、池のほとりに、こんなに立派な観察案内板(?)が立っていました。

カワセミが渡りをせずに一年中同じ場所で暮らす留鳥(りゅうちょう)であるとか、子育ては3月~7月だとか、りどみぃが読んでもお勉強になることが書かれていました。

どうやらここのカワセミは公園公認のカワセミだったようです。

池の向こうにあるフェンスも、りどみぃとしては、

子供が池の近くに入って溺れないようにかな?(・_・)

と解釈していましたが、「池のまわりに人が入って来られない場所があるとカワセミが安心する」というような内容の事が書かれていたので、カワセミの環境を守る為に設置されているらしい事が解りました。

カワセミについて少し学んだわしらは、公園内の散策の続きを楽しんだのでした。

|

« トリマーさんの練習 | トップページ | わんこの苺フライパンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39479531

この記事へのトラックバック一覧です: 公認カワセミ:

« トリマーさんの練習 | トップページ | わんこの苺フライパンケーキ »