« 畑には何がある?! | トップページ | お持ち帰りで? »

2011年4月12日 (火)

麦畑の猫

 モクレンや遅咲きの一重の桜、八重桜と花木の花がきれいです。

公園内をお散歩していてもやたらにカメラで花の写真を撮ろうとするので、みんとさんを待たせることになっております。

ある桜の大木の下からなんとかその花を撮ろうとしていたら、通りかかった年配の男性が、「これはとてもきれいでしょ」とまるで自分の木を自慢するような口調で話しかけて来て、いろいろ教えてくれました。

この桜は、つぼみの時は紅くて、花が咲くと中心にその紅さを残しつつ開き、どんどん白い花になって行くそうです。

「葉が出ているから、山桜の1種だと思うんだけどね」とのこと。

花の時期に葉っぱが出るのは山桜タイプとは知りませんでした。お勉強になりました。

しかし、こうして見知らぬ人と花の美しさを分かち合えるというのは、良いものです。心が温かくなりました。

温かくなった心でほくほく☆と歩いていたら、麦畑でびろーんと横になってお昼寝中の猫を見かけました。あんまり可愛いので写真に収めたくて近付いたら、みんとさんの気配に気がついたらしく、起き上がってしまいました。

みんとさんは、麦が手前にあるので、この猫の姿は見えていなかったようです。猫としてもそのように姿を隠せる安全な空間でのお昼寝を計画していたようなのですが、上の方から見ているりどみぃが気になって、また寝ようとは思えないらしい・・・

りどみぃ、麦畑の猫の寝姿をあきらめて振り返ると、みんとさんが反対側の畑にいる別の猫に目が釘付けになっておりました。

しかし、こちらの畑は四方をラティスで囲んであるので、みんとさんとしてもどうしようもありません。猫もそれを承知しているらしく、余裕のある態度です。

みんとさん、ラティスの前で身悶えしたのでございました。

|

« 畑には何がある?! | トップページ | お持ち帰りで? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39595294

この記事へのトラックバック一覧です: 麦畑の猫:

« 畑には何がある?! | トップページ | お持ち帰りで? »