« しょっぱい桜シフォンケーキ | トップページ | サボって富士山 »

2011年4月29日 (金)

相模原市立麻溝公園

 ゴールデンウィークが始まったこの日、早起きしてまでレジャーに行こうという気力が足りなかったりどみぃ、じじくんと富士5湖方面を目指して家を出たものの、高速道路の渋滞情報でその渋滞が20~30kmも続くと知り、行こうという気持ちが失せました。

そこまでして行かなくてもいいです・・・(・◇・;)

そのまま家に帰るのも虚しいので、急遽車内で相談し、行き先を変更することに。つい先日、ラーメンに振られた相模原公園へ行って、今度こそラーメンを食べて幸せになろうという作戦です。

 行き先変更後は特に問題無く相模原公園に到着。これまでに来た事のあるどの時よりも駐車場の車の数は多かったけれど、入場待ちするほどではありませんでした。

駐車場からすぐ公園正面の入口を入り、そのすぐ脇にある売店公園茶屋「国界」でラーメンを食べる事に。

き、今日こそ食べるっ・・・!( ̄□ ̄;)

テラス席は犬連れおよび人間のみのご家族で満席でしたが、そう長く待つことも無く、ありつく事が出来ました。

わしらが席についてから、みんとさんはそのテーブルの日陰に”ふせ”をさせておきましたが、ラーメンが運ばれてきた時を除くと、食べ終わって席を離れるまでの間、ほとんど勝手に立ち上がることはありませんでした。みんとさんも、だいぶ指示を守るようになって来たように思われます。

以前なら、運んで来たお店の人に跳びつこうとするは、近くの席の家族や通るわんこに反応するは・・・で、りどみぃは食べることに集中出来ませんでした。

ラーメンを食べた後は、ちゃんと言いつけを守っておおむねいい子にしていたみんとさんを開放してやらねば。犬が入っても良い芝生広場の隅っこで人が居ない場所でロングリードにして、紐付きコングを投げては“持って来い“をして遊びました。

みんとさん、すっかり満足したようです。

その後、いつも気になっていた麻溝(あさみぞ)公園の方へお散歩に行ってみました。

麻溝公園は相模原市の市立公園で、県立公園である相模原公園に隣接していて、公園同士はりりちゃん橋という橋でつなげられています。

相模原公園はとても大きな公園なので、公園端の駐車場に車をとめて公園内を散策すると、楽しい気分の内にもかなりの距離を歩くことになります。そこで、りりちゃん橋の辺りまで行くと、そこからまた麻溝公園が広々と広がっているのが見え、行ってみたい気持ちにはなるのですが、また相模原公園の駐車場まで戻る事を考えるとやめておいた方が良い気にもなり、結局は「もう引き返そうか」と方向転換していました。

余談ですが、麻溝公園にも駐車場はあります。第1~第3まで見かけましたので、十分な駐車台数が確保されている模様。同公園で遊ぶ計画のご家族は、最初から麻溝公園の駐車場を利用されています。

しかし、りりちゃん橋を渡った向こう側・・・麻溝公園のセンター広場から見る同公園は、きれいな花や楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が見えて、ちょっと行ってみたい気持ちにさせる空間なのでした。

よし!今日はがんばって行ってみよう~\(^^@)/

で・・・行ってみました。

結論から言うと、麻溝公園は犬と一緒だとほとんど楽しめる場所が無い公園でした。広々として子供たちがボールで遊んだり、家族連れがピクニックをしている芝生広場は全面犬立ち入り禁止だし、ふれあい動物広場があるので、そこももちろん立ち入り禁止。だから歩けるのは公園の外周の遊歩道やセンター広場近くの花壇の周辺等、かなり限られたスペースなのです。ロングリードで遊歩道をてくてく歩く・・・なんてことも出来ません。(アスレチック周囲の遊歩道は人通りが多いので)

人間の子供には、すごく楽しい場所って感じですな。(・_・)

やはり、みんとさんのように活発な犬は、相模原公園の犬OKの芝生広場で遊んだ方が、解放感があるので楽しめるようです。麻溝公園がどんなところか解って気が済んだので、相模原公園側へと戻りました。

 相模原公園の噴水は、震災以来節電の為に停止されていたそうですが、ゴールデンウィーク中は運営することにしたらしく、見事な姿を見せていました。写真の奥のタワーが麻溝公園内にある相模原グリーンタワーですから、みんとさん、あそこまで歩いて行って戻って来たことになります。こうして見ると本当に広い!

噴水付近の植え込みの内側にある花壇では、カルガモがばくばくと花の上を何か食べながら移動していましたが、何を食べているのかは分かりませんでした。

植え込みの内側だけに、みんとさんには見えなかったらしい・・・見えていたら、駆け寄ろうとしたことでしょう。(カモを狩ろうとして)

こうして、当初の目的地とは全く別の場所へ行ったのですが、人間も犬も満足出来た良い一日となりました。

|

« しょっぱい桜シフォンケーキ | トップページ | サボって富士山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39812688

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原市立麻溝公園:

« しょっぱい桜シフォンケーキ | トップページ | サボって富士山 »