« 紐付きコングでうひひ☆ | トップページ | しょっぱい桜シフォンケーキ »

2011年4月27日 (水)

オリジナルキャップ

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんとのお散歩の時にかぶる事が多いキャップもだいぶくたびれて来たので、後継ぎを買いました。

スポーツ用品売り場には、ブランド名を刺繍した高級品もありましたが、試着してみると根がスポーツマンではないりどみぃには着こなせない感があり、単純に言うと

に、似合わない・・・( ̄□ ̄;)

という繰り返しとなり、最終的に一番マシだったのを買って来ました。

夏仕様のメッシュですが、前だけ白い別素材(裏がスポンジ)となっています。なんと500円。

しかし、シンプルなだけにこのままではちょっと寂しいので、家にある手芸素材のラベルを縫い付けてみることにしました。

最初は、キャップの色がこげ茶なので、茶系の刺繍ラベルにしようとしましたが、試しにのせてみると雰囲気がぐっと暗くなり、地味になり過ぎるので、少し元気が出る様な色として、赤が使われているラベルにしました。

ギンガムチェックにリスらしき小動物の図案を組み合わせたラベルです。ミシンで縫いつけましたが、キャップのつばが固い素材なので、表側から縫おうとするとキャップが邪魔で難しく、表側からミシンで縫うのは断念。

そこで、表から裏へと待ち針でラベルの角の位置をわかるようにし、キャップ内側で、針で示した角同士を水で消えるマーカーで結ぶことで、ラベルの位置を四角く印付けしました。そして、ミシンでは、キャップの内側から、マーカーで引いた線の1mm内側を縫うという方法で縫いつけました。

オリジナルキャップの完成です。

みんとさん、このキャップかぶったりどみぃと、お散歩に行こう!\(^^@)/

|

« 紐付きコングでうひひ☆ | トップページ | しょっぱい桜シフォンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39812678

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルキャップ:

« 紐付きコングでうひひ☆ | トップページ | しょっぱい桜シフォンケーキ »