« 今日も貸切 | トップページ | 大寒桜だったのね »

2011年4月 7日 (木)

ぴこちゃんの受難

 ぴこちゃんの鳥かごは床に置いてあって、鳥かごの底には新聞紙を折った物を何枚も重ねて敷いてあり、毎日鳥かごの中に手を突っ込んで1枚ずつ捨てれば良いシステムとなっております。

が・・・この日は、敷いてあった新聞紙が最後の1枚になったので、底のトレーのサイズに合わせて折った物を入れるついでに、鳥かごの金属をウェットティッシュで拭いたりする大掃除(?)をすることにしました。

ぴこちゃんは、廊下に敷いた新聞紙の上にかごの上部分だけをのせた形で待機。暖房用のペットヒーターのパネルのコンセントはつながっていないのに、残ったぬくもりが頼りなのか寄り添っていたりして・・・

部屋の隅のぴこちゃんのかごが置いてあった場所に掃除機をかけて、拭き掃除をしようと屈みこんだら、床に水玉模様があるではありませんか。

なんじゃ、こりゃ?(・_・)

りどみぃ、すぐに水玉模様の正体が解りました。ぴこちゃんの血です。

先日の、大地震の時に驚いたぴこちゃん、かごの中に抜けてしまった羽が落ちていましたが、その時羽の根元に血がついていたのがあったので、きっとその時の物です。

気をつけて見てみると、壁紙にも点々と血が飛び散っていました。

ぴこちゃん、かわいそう~(・_・、)

地震直後、ぴこちゃんが元気そうに餌をぽりぽり食べていたので無事だと思いましたが、よくよく周囲も確認しなくては怪我をしていたとしても発見が遅れてしまうのですね。こんなに出血しているとは思わなかったので、すぐに気付いて消毒などしてやれなかったことを反省。

今回の事は、教訓になりました。

ちなみに、このお掃除中、みんとさんは鳥かご越しに生ぴこちゃんをアップで見に行ったり、りどみぃが血を拭いている手元をしつこい位に嗅ぎに来たりと、そこはかとなくお邪魔わんこでございました。やはり、ぴこちゃんの血の匂いが、みんとさんの本能を刺激するらしい・・・

いや、みんとさん、ぴこちゃんは食べられないからっっ!( ̄□ ̄;)

|

« 今日も貸切 | トップページ | 大寒桜だったのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39595230

この記事へのトラックバック一覧です: ぴこちゃんの受難:

« 今日も貸切 | トップページ | 大寒桜だったのね »