« 先を読まれるな! | トップページ | お散歩は諦めて »

2011年3月20日 (日)

公園がにぎやかで

 この前「見られてラッキー!(☆☆)」と思っていたくらいなのに、また公園の池にカワセミがいるのを見る事が出来ました。それも2羽。

じじくんが一緒だったので、カワセミの写真を撮ってもらいました。が、持っていたのがコンパクトカメラだけだったので、あんまりハッキリ写っていません。

それでも、この前りどみぃが自力で撮ったのよりはずっとマシかと。

オスとメスのつがいなのか、親子なのか?事情はわかりませんが、1羽がもう1羽を縄張りから追い出そうとするような仕草は見られなかったので、仲良く暮らしているもの同士のようです。

フェンスの前にとまっているこのカワセミは、くちばしが上下とも黒く見えるので、オスではないかと思われます。

一方、こちらは高い木の枝に居た方。こちらはくちばしの下側が黄色いので、メスではないかと思われます。

やっぱりつがいかな?(・_・)

じじくんが、「家にらカメラ取りに行こうかな」とつぶやいたのですが、りどみぃ、止めておきました。公園の真ん前の家に住んでいるわけじゃ無し、わざわざ家まで戻ってカメラを持ってまた公園に来る頃には、もうカワセミは居ないと思ったからです。

少なくとも、この公園に居るカワセミは、木の枝の上で眠っていたりするようなのんびりした様子を見た事がありません。池の上に張り出した枝に居るのは、常に池の中の小魚を狙っていて、言わば食べる為に来ているようなので、お腹一杯になったら、さっと居なくなってしまいます。そしてまた、それも何十匹も食べるわけではないので、そう長い時間居てくれた事がありません。

 この日、暖かかったせいか、震災以来のガソリン不足から遠出を控えている家族が多いせいか、公園は人が多くてにぎやかでした。

みんとさんも、ロングリードで歩き回るわけにはいかない程の遊歩道の混雑ぶりで、いつものお散歩よりは自由がきかなかったように思われます。

カワセミの池のほとりでも退屈してたし、菜の花の前では”おすわり”しろと言われるし・・・で、みんとさん、少しも楽しそうではありません。

明日は平日だから、こんなに混んでないと思うよ!(・△・;)

また次の日にいっぱいお散歩することを約束して、帰り道にやっと笑顔になった(別の理由であろうが)みんとさんでございました。

|

« 先を読まれるな! | トップページ | お散歩は諦めて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39301718

この記事へのトラックバック一覧です: 公園がにぎやかで:

« 先を読まれるな! | トップページ | お散歩は諦めて »