« 丘の上で遊んだら | トップページ | 地震! »

2011年3月10日 (木)

「食べないで」の心?

 公園の花壇の菜の花がきれいに咲いたので、みんとさんを前に座らせて、季節のスナップ撮影と洒落込みました。

いつもは、近くの遊歩道を通るだけなので、まじまじと菜の花を見たことはありませんでした。

ああ、咲いてるのね・・・もう春なんだねぇ(*^^*)

程度の認識。

しかし、今回みんとさんをなんとか菜の花の近くに”おすわり”させて・・・とポーズをつけるのに近付いたことで、気が付いたことがありました。

テグスが張ってある・・・!(・◇・;)

太めのナイロン製の糸のような、釣り糸のような・・・透明な太めのテグスが菜の花の上をカバーするように張りめぐらされていたのです。

これは・・・何の為であろうか・・・?(・_・)

りどみぃが気が付かなかっただけで、種まきした時から張ってあったのかもしれません。それなら、種を小鳥にほじくられたり食べられたりしない為の用心だったのかもしれません。

しかし、気が付いたのが菜の花が咲いてからなので、どうしても”菜の花泥棒”対策かと連想してしまいました。

そうです、実はりどみぃ、昨年ここから菜の花を手折って持ち帰るおばちゃん達を目撃しているのです。根性無しのへなちょこりどみぃなので、周囲の遊歩道を目を点にして通り過ぎるのが精一杯で、「菜の花採るのは止めて下さい」等の注意は出来なかったのですが、会話が漏れ聞こえて来たところによると、つぼみの菜の花を摘んで食べる目的として持ち帰る為採取していたらしいのです。

りどみぃが目撃した時、おばちゃん達はロープで仕切られた菜の花畑の内側にがんがん☆入って摘み取っていたので、もしかしてテグスは人間の侵入禁止なのかな?と思ったことでした。

みんなで観賞して楽しむべき公園の菜の花を、自分の欲望(食欲)のままに摘み取ってしまうなんて、なんて心無いのかと思ったことを思い出してしまったテグスでございました。

|

« 丘の上で遊んだら | トップページ | 地震! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39179012

この記事へのトラックバック一覧です: 「食べないで」の心?:

« 丘の上で遊んだら | トップページ | 地震! »