« 小石川後楽園 | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト1 »

2011年3月28日 (月)

洗濯ネット

 バス停5つ先のホームセンターまで歩いて行ったのに、お散歩を忘れて買えなかったオカメインコのぴこちゃんのフード・・・いよいよ家の在庫が底をついて来たので、どうしても買わなくてはなりません。

今度こそ・・・!と、家を出る前にちゃんとお財布を持った事を確認し(お金が入っている事も合わせて確認)、山の向こうのいつも買っているフードが売っている方のホームセンターに行くことにしました。

地図で確認しましたが、直線距離だとかなり近いのです。しかし、みんとさんのお散歩を兼ねているので、歩道がある道や車が通らない道を選んで、のんびり行く事にしました。

が・・・のんびり歩いても山は山、どこまでも上り続ける坂道はきつかったし、稜線まで出てホームセンターが見えたのに、今度は下り続けて行かなくてはならないという、文字通りりどみぃにとっての”一山越えて“の道のりは、予想以上に体力を消耗させたのでした。

おまけにホームセンター内がこれまた広い!

みんとさんはペット用カートを借りて乗せる事が出来たので抱いていないで済みましたが、鳥のフードは店内の一番奥の端に置いてあるので、りどみぃは、みんとさんのカートを押しながら、てくてく☆てくてく☆と店内を進んで行ったのでした。

1kg入りを2個買う事にし、せっかく一緒に来たみんとさんにも骨ガムを買ってやることにしましたが、そこで帰り道の事を考えました。

家まで、買った物を持って、また山越えをして歩いて帰るのはキツイ・・・( ̄  ̄;)

で、どうしたかと言うと、同ホームセンターの洗濯用品の売り場で、60×50cmの大判の洗濯ネットを買いました。

みんとさん、後でこれに入ってね・・・(・_・;)

そう、りどみぃは既にホームセンターで、帰りは一部バスに乗ることを考えておりました。ホームセンターの表側からバスに乗ると、山の向こうの自宅に帰るまでには1~2回は別系統のバスに乗り換える必要があります。おまけにバスルートは大きく迂回することになります。その上震災の影響でバスは平日でも休日ダイヤで運行されている為、それぞれの系統のバスの本数は少なくなっており、乗り換えによる待ち時間等を考えると、帰宅出来るまでには2時間近くかかることが予想されました。

しかし、ホームセンターの裏側から最短距離で越えて来た山を再び越えれば、山の向こう側のバスに乗るだけで家の近くまで戻ることが出来る為、所要時間も半分で済むのではないかと思われ、もうひと頑張りすることに。

 山越えをして、目当てのバス停に到着した頃には、辺りは暗くなりかけていました。バス停の横の歩道の上で買ったばかりの洗濯ネットを開き、みんとさんに入ってもらいます。

みんとさん、洗濯ネットに入るのなんて初めてなので、「えーっっ???」っと言うような顔をしてはおりましたが、別に嫌がる様子はありませんでした。

バスが来たのが見えたので、ファスナーも閉めます。そうです、洗濯ネットであっても、頭から尻尾まで全部が袋に入っていれば、犬はバスに乗れるのです!

りどみぃ、以前そこのところをバス会社の本社に問い合わせた事があり、確信を持っていたので自信を持ってみんとさんを抱きかかえてバスに乗り込みました。もちろん、運転手さんは何も言いませんでした。

既に乗っていたバスの乗客から「なんだろう?あれは」という風に視線を送って来られましたが、りどみぃ、気がつかないふりでさりげなさを演出。

ええ、犬が洗濯ネットに入っていますが、なにか?(´ー`)

その後、空いた席に腰掛けて膝の上にみんとさんをのせましたが、しみじみとふくらはぎなどに疲労を感じ、「これは歩いて家まで帰るのはきつかったな」とバスに乗ることにしたナイス判断をひそかに自賛したのでした。

|

« 小石川後楽園 | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト1 »

コメント

こんにちは、初めまして!
私も2歳のシュナプー男子の小虎と暮らしています。
いつもはブログを拝見しつつもコメントを残さず去っていたのですが
洗濯ネットでバスに乗れるなんてビックリしたので
思わずコメント書いております。
洗濯ネットだったら軽いし、お散歩バッグの中に入れておける&
出先でも購入できるのでナイスアイディアだと思います!
私も何かの際にマネさせて頂きます。

投稿: ことら | 2011年4月22日 (金) 23時22分

ことらさん、はじめましてhappy01
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
いつも見ていて下さったとのこと、かさねがさね嬉しいなぁnote

洗濯ネットでバスにも電車にも(つまりは公共交通機関)乗れるんですよsign03
要は頭のてっぺんから尻尾の先までが、全部袋状の物に入っていて閉じられていることが大切だそうです。
公共の交通機関には、犬が苦手な人も利用されるので、顔がトートバッグの縁から出ていたりしてもご迷惑という意味合いだそうで、袋がクローズしていれば、他の方にご迷惑をかけることもない・・・というらしいです。

本当なら、ちゃんとネットが口布についているタイプのドッグスリングを持っていれば良いのですが、今回の私のように、歩いて往復する気合いで出かけたのに挫折した時などはお試し下さい~coldsweats01

余談ですが、以前、同様のケースでは、出先の100円ショップで同じ位大きなサイズのナイロン製の巾着(グレーで不透明)を買ってみんとさんに入ってもらい、それを抱えてバスに乗ったこともあります。しかし、ナイロン製は暑いようで、みんとさんが辛そうでした。洗濯ネットは通気性が良いので、わんこも快適なようです。

小虎くんも、日頃、口をあけたままのネットに入ってもらうような練習をしておくと(入ったらごほうびが食べられるとか)、「ここに入るといいことがある」と思うようにすると、いざという時に「これなに?!」ってならないかと思います。heart02

投稿: りどみぃ | 2011年4月23日 (土) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39408157

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯ネット:

« 小石川後楽園 | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト1 »