« 洗濯ネット | トップページ | 苺が来たよ »

2011年3月29日 (火)

エイトポイント・スターのベビーキルト1

 みんとさんのわんこ友達のお家に赤ちゃんが生まれたので、ベビーキルトを作ることにしました。

今回は、エイトポイント・スターというパターンを使って、ピンク系の配色で作ろうと思い、生地を選びました。

①はボーダーやラティスに使うつもりのギンガムチェックの生地です。

買った時は真っ白と明るいピンクによるギンガムチェックでしたが、ベースやパターンに使う布を落ち着いた色味にしてカントリー調にするつもりだったため、色なじみが良いように紅茶で染めてみました。

②は、パターンのベースに使おうと思っている布です。

ボーダーやラティスをつけての出来上がりが1×1m程度のキルトにしたいので、エイトポイント・スターのパターンの寸法は、1つ16×16cmにするつもりです。

16×16cmのパターンが、それぞれ幅4cmのラティスを挟んで縦5段×横5列の合計25ブロックが並び、周囲に幅10cm程度のボーダーがつく・・・というプランです。(出来上がりは120×120cmになる?)

その25個のパターン部分には、③で用意してあるプリント布を使って、25個の星は全部違う柄にしたいと思います。

生地を選んで作ろうとする作品としての雰囲気が決まったので、次は型紙を作ろうと製図するりどみぃに、これ見よがしにぶたのぬいぐるみのあご枕を差し出して、なんとか遊びに誘おうとするみんとさんでございました。

|

« 洗濯ネット | トップページ | 苺が来たよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39408185

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト1:

« 洗濯ネット | トップページ | 苺が来たよ »