« グリーンジャンボ | トップページ | 「食べないで」の心? »

2011年3月 9日 (水)

丘の上で遊んだら

 みんとさんと丘の上の公園に行ったら、いつものようにやっぱり貸切状態でした。どうもここは丘のふもとの方にも別の公園が2つもあるので、丘の上まで登るのは見合わせてしまうらしい・・・

特にこんな風が強い日だと、みんとさんが遊ぶ広い草地の場所は、稜線の上にあるので、風が吹き抜けるからお散歩コースから外すのかも。

フリスビーだとどこに飛んで行ってしまうからわからない程風が強かったので、コントロールしやすい手作り紐付きコングを投げて「“持って来い“」で遊びました。

りどみぃが投げて、みんとさんが走って取りに行くだけでは“みんと大”の成績は振るわないので、りどみぃも歩数を稼ぐ為に一緒に走ったりして・・・息が上がります。

30分位遊んだら、みんとさんも相当走ったのでお水をごくごく☆飲みました。以前なら、器に汲んでやらなければ上手に飲めなかったのに、ペットボトルの口に着けたボトルキャップの先から出る水を上手に飲めるようになったようです。

ひと休みしてから、広さを活かして遠隔のお勉強をしてみました。ロングリードは10mのと7mとのを持って行っていたので17mは離れたことになります。

りどみぃが言葉を発しないで、手で合図を送るだけの遠隔はずっとやっていなかったのですが、みんとさんはちゃんとりどみぃの動きに注目していて、”ふせ”も”おすわり”も”おいで”もちゃんと1発で出来ました。

みんとさん、レッスン前に遊んでから行く方が集中するように、日々の訓練もまずは遊んで気が済んでから行った方が話が早いようです。

みんとさんがりどみぃに注目してくれるのでいい気になって、“行進中の○○“も何種類か練習しましたが、どれもちゃんとやっていました。特に“行進中(速歩)のふせ”が出来たのにはびっくり。

遊んだ後のやる気十分のみんとさんは、別の犬のように優秀なのでした。

|

« グリーンジャンボ | トップページ | 「食べないで」の心? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39179009

この記事へのトラックバック一覧です: 丘の上で遊んだら:

« グリーンジャンボ | トップページ | 「食べないで」の心? »