« 約束の焼き芋 | トップページ | 朝から雪遊び »

2011年2月14日 (月)

服従って我慢すること

 14日は雪が降っとりました。そらもー遠慮無く降って来るので、外は真っ白。みんとさんもお散歩に行くことはありませんでした。

前日の13日は暖かかったので、久しぶりにお散歩の時、待つ訓練をしてみました。12日に「もったいない」と言われたので、

ちったー努力してみるか!( ̄  ̄;)

と思いまして。

スーパーマーケットの出入り口横という誘惑の多い場所で、りどみぃに”ふせ”を命じられて、勝手に立ったり声をかけてくれる人に跳びついたりしないで待つのを、久しぶりなので5分間を目標にやってみました。

が・・・みんとさん、1分30秒でりどみぃを裏切り、声をかけてくれた年配の女性に跳びつこうと立ち上がり、りどみぃに注意されました。

次は、チワワを連れて買い物に来た中年の男性が、そのチワワを近くにつなごうとした時、勝手に立ち上がって近寄って行こうとしてしまい、そこでもりどみぃに注意されました。この時、仕切りなおして3分23秒後でした。

2度に渡る身勝手な行動を指摘され、「”ふせ”」と念を押されたことで、やっと真面目な顔で動かなくなりました。

うーむ、やっと”服従タイム”が始まったってことか?(・_・;)

最初に声をかけてくれた年配の女性が店内での買い物を終えて出て来た時、やっぱりみんとさんに声をかけてくれましたが、みんとさん、今度はちゃんとりどみぃの言いつけを守って”ふせ”の状態のまま尻尾を振っていました。

やれば出来るのです、みんとさんは・・・やらないだけなのよね。そして、このやらないことが問題なのよね。

まだまだ”もったいない犬”状態なので、折に触れてりどみぃの指示に従い続けるよう、みんとさんが自分の判断で自分のやりたいことを我慢する心を育てて行きたいと思います。

|

« 約束の焼き芋 | トップページ | 朝から雪遊び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/38900057

この記事へのトラックバック一覧です: 服従って我慢すること:

« 約束の焼き芋 | トップページ | 朝から雪遊び »