« セーターくまのチャーム | トップページ | 猫はどこだ? »

2011年2月19日 (土)

私を見ろ!

 しつけ教室のレッスンで、注目させる練習をしました。みんとさんは、これがとっても苦手です。

”おすわり”という姿勢でいても、顔はきょろきょろ☆左右を向き、大好きなお友達やその飼い主さんを見ていたり、通り過ぎる人を見ていたりします。

みんと!(・◇・;)

と名前を呼んでも、次の瞬間りどみぃに注目する確率は5割位。しかし、理想の形は、1度も目をそらすこと無くりどみぃを見つめ続けていることらしい・・・目を離してはイカンのですな。

しばし個別の練習となりましたが、先生が仰るには、りどみぃはみんとさんのよそ見を許しているので、「それをさせないように」とのこと。

させないように・・・って言っても・・・(・△・;)

みんとさんは、りどみぃが目の前に居てもあっち向いたりこっち向いたりするので、顔の向きを動かせないように両手で顔の両側をはさんでみることに。

そしたら、顔は動かせなくても、目だけが左右にしろっしろっ☆っと動いて、なんとかりどみぃを見ないようにするじゃありませんか!

そこには、みんとさんの

見ろと言われりゃ見るもんか!ヽ(`△´)/

という意地があるように見えました。(決して”目を見ると敵意があると思われるから見ないようにしている”という雰囲気ではなかった)横目をしても自分の見たい物が見られないとなると、目をつぶってみたりして・・・

そんなにりどみぃのこと見たくないってか?!(・_・;)

心が折れそうになりましたが、ここで負けてはいけないので

私を見ろ!(・_・)

と、りどみぃが根気良くお顔を固定したままでいたら、みんとさん、根負けしたのかりどみぃをまっすぐ見つめましたが、ため息混じりの「仕方ないなぁ」という心の声が漏れてきている瞳をしとりました。

それでも、りどみぃが手を離すとすぐに横向いてしまうので、またやり直しです。

何回か繰り返す内に、みんとさんは「見ないと離してもらえないんだな」と悟ったようで、すぐにまっすぐ見るようになりました。しかし、手を離すとすぐにきょろきょろ☆

ううう・・・(__;)

みんとさんには、りどみぃよりも魅力的なものがたくさんあって困りますが、これもみんとさんにりどみぃに対する服従する心が無いせい。みんとさんにとっては、りどみぃは意向を仰がなくてはならない存在ではないのです。

ママを見つめっぱなしのクラスのお友達わんこの姿に羨ましさを覚え、まだまだ自分のリーダーとしての力不足を感じるりどみぃなのでした。

|

« セーターくまのチャーム | トップページ | 猫はどこだ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/38935807

この記事へのトラックバック一覧です: 私を見ろ!:

« セーターくまのチャーム | トップページ | 猫はどこだ? »