« じじくんはどこかな? | トップページ | 「遅い!」が解る »

2011年2月24日 (木)

”フロント”の現状

 「”おいで”」と呼んで、自分の正面でおすわりさせる”フロント“をとても近い距離にする練習は毎日続けています。

家の中でもゲームのように何度も繰り返すので、みんとさんも動きが早くなって来ました。しかし、外では通行人が居たり、気になる匂いがあったり、他の犬がお散歩で通ったりするので、りどみぃの正面にすわっても、顔はきょろきょろしていてアイコンタクトがとれません。

それに、両手を自分の胸の方へ当てるようにハンドサインをしながら「”フロント“」と言えばちゃんと正面ですわりますが、サイン無しで言葉だけの指示だと脚側におすわりしたりして、どうもみんとさんはまだ言葉だけで出来る程わかっていないようです。

「”おいで”」も「”フロント”」も、りどみぃが直立不動で発する言葉だけの指示で出来て、その上「”つけ”」で脚側停座で終える・・・そんなことが出来る日が、いつか来れば良いのですが・・・

どうしてもりどみぃの気持ちの奥底に

別にそんなの出来なくてもいいしーヽ(´ー`)ノ

というのがあるせいか、きちんと正しい形で”呼び戻してフィニッシュ”することが、とっても難しく感じてしまいます。

しかし、みんとさんが指示に従えばこちらが楽だし、みんとさんも「もったいない」と言われないで済むので、地道に努力し続けるのでした。

|

« じじくんはどこかな? | トップページ | 「遅い!」が解る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/39009016

この記事へのトラックバック一覧です: ”フロント”の現状:

« じじくんはどこかな? | トップページ | 「遅い!」が解る »