« もったいない犬 | トップページ | 服従って我慢すること »

2011年2月13日 (日)

約束の焼き芋

 オーブントースターで焼き芋を焼いてみました。一昨年、昨年と梅まつりの会場で買って食べた焼き芋を美味しく食べていたみんとさん、今年は梅まつりに行かないので、家で焼いてやることを約束し、梅まつりと同日に実行したわけです。

りどみぃ父が石油ストーブの上で焼いていた方法を真似してみました。新聞紙でお芋を包んでから水で濡らし、それをアルミホイルで包んで焼くのです。

オーブンで焼き芋を作る方法もあったのですが、2本しか焼かないつもりだったので、オーブンで焼くのは大げさに感じてしまい、オーブントースターを使いました。

まず最初に予熱無しで15分焼いてみましたが、少しもいい匂いがして来ないし、取りだしてアルミホイルの上から触ってみたら硬いように感じたので、もう15分焼きました。今度は取りだした時にそこはかとなく美味しそうな良い香りがしてきました。

みんとさん、そわそわとお行儀良くおすわり。でも、あまりにも焼き立て熱々なので、このままやると火傷してしまいそうです。りどみぃとしては、少しでも早く食べられるようにしてやろうと思ってふーふー吹いて冷ましていたのですが、お鼻お良いみんとさんにはきつかったようです。シフォンケーキが正視に耐えない時のように顔をそむけとりました。

でもとっても気になるのか、ちらっ☆っと見ていたりして・・・

りどみぃが指で小さく千切れる程度に冷めてから、みんとさんは舌鼓を打っておりました。

好きなのねぇ、焼き芋・・・(^▽^;)

|

« もったいない犬 | トップページ | 服従って我慢すること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/38872687

この記事へのトラックバック一覧です: 約束の焼き芋:

« もったいない犬 | トップページ | 服従って我慢すること »