« 地デジわんこ | トップページ | 犬笛を分ければ »

2011年1月27日 (木)

バス乗らないの?

 特別時間の制約が無かったので、みんとさんとりどみぃとで家を出た後、てくてく☆とバス通りを歩いておりました。

最終的な目的地は、電車に乗って行かなくてはならない場所だったので、りどみぃの右肩にはみんとさんのキャリーバッグが担がれていたのですが、駅までのバスに乗るのは、もう少しお散歩した後・・・1個先のバス停からにするつもりでした。

が、そんなりどみぃの計画は知らないみんとさん、バス通りを歩いていてちょうど最寄りのバス停付近に通りかかった時、背後からバスが来ました。

みんとさん、バスのエンジン音で気がついたらしく、りどみぃの担いでいるバッグをちらり☆と見上げました。

てっきりりどみぃがいつもバスに乗る時のように、地面にキャリーバッグを置いて、「みんとさん、バッグ」と入るように促されると思ったようです。

バスがすぐ目の前のバス停に停車して乗り込む人の姿を見たみんとさん、りどみぃを見上げて「乗らないの?」とたずねるような様子を見せました。

うん、これには乗らないよ。みんとさん、もう1個向こうのバス停までお散歩しようね♪(*^^*)

バスの扉が閉まって、走り去った後、みんとさんは何も無かったようにてくてくと歩き出しました。

今回の事で、みんとさんは、普通の乗用車やトラックのエンジン音とバスのエンジン音の違いが解っていることがわかりました。(他の車が背後から来た時には振り向かなかったので)

それに、りどみぃがキャリーバッグを背負って家を出たことで、この日はバスに乗るのだという意識も持っていたことがわかりました。(普段の散歩でキャリーバッグを持っていない場合は、背後からバスが来ても振り向いたりしないので)

みんとさんの状況判断は、「お見事!」と言えるんじゃないでしょうか~

|

« 地デジわんこ | トップページ | 犬笛を分ければ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/38640301

この記事へのトラックバック一覧です: バス乗らないの?:

« 地デジわんこ | トップページ | 犬笛を分ければ »