« シュナプーは白目をむく | トップページ | 犬と猫が○○な草 »

2011年1月16日 (日)

最近は真面目

 15日のしつけ教室のレッスンは、遠隔のお勉強でした。

それもちょっと難しい事をいろいろやりました。

5m以上離れて、言葉だけの指示で”おすわり”や”ふせ”をさせたり、飼い主がじんわりしゃがんでから立ち上がるという動きに、犬がつられて動いてはいけないとか、複数の飼い主が1ヶ所に集まっている状態で、1頭の犬のみを「おいで」と呼んで来させるとか・・・

トリッキーな・・・(・◇・;)

いかに飼い主に集中し、その指示に素早く従うか・・・が大事だそうで、こればっかりは気をつけながら練習しないとならないのです。

みんとさんは、レッスン前にフリスビーをして遊んだせいか、すぐにお勉強モードになることが出来ました。

最近のみんとさんは、悪魔に戻ることが無くなって、毎日毎日いい子です。今でも、可愛がって下さる方に会えば跳び付いて愛を伝えようとしますが、以前よりずっと自分で我慢して跳び付かないようにしていることも多く、良い感じです。

この幸せがずっと続きますように・・・(´ー`)

|

« シュナプーは白目をむく | トップページ | 犬と猫が○○な草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/38484896

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は真面目:

« シュナプーは白目をむく | トップページ | 犬と猫が○○な草 »