« 遅刻、しかし欠席せず | トップページ | メタセコイアを見に行こう! »

2010年12月 5日 (日)

お手伝いセーフ!

 椅子を動かすなっ!椅子を!( ̄□ ̄;)!!

りどみぃ、みんとさんにそう言いながら近付きました。だって、みんとさんが独自の判断で無理やり後の方を見ようとし過ぎた為、みんとさんのリードをつないでおいたパイプ椅子を、15°ばかり左に回転させるような感じで動かしてしまったのです。


本番でのひとコマ

朝、お手伝いとしての集合時間直後、まだ本番のしつけ教室の受講者の方たちが会場へいらっしゃる前の3組のデモンストレーション担当者による、打ち合わせを兼ねた練習をしていた時のことです。

本番では、講師の先生が、受講生の方たちにお話をしている間に、あらかじめセッティングしておいた椅子に犬をつないで、飼い主は10~15m離れるという手順なのですが、これは、”飼い主がその場から離れても、静かに待っている事が出来る犬”という姿を、見せる為に行うものらしい・・・

離れる時には、犬はどんな姿勢でも構わないのですが、“ふせ”が一番動きにくいので、みんとさんにも“ふせ”をさせてから離れました。

しかし、みんとさん、最近、待つ練習をしていなかったので、りどみぃが離れるとどこに行くのか、とても気になったらしく、後の方を見ようするつあまりに、顎が背中にのる程曲げて(体柔らか!)しまった為、リードを結んでいた椅子が引っ張られて動いてしまったというわけです。

これではお手本になりません。

いかん。このままでは悪い例に・・・( ̄△ ̄;)

打ち合わせが終わった後も待機時間があったので、昨日今日と続けてお友達わんこに会えて舞い上がっているみんとさんに、その場で”ふせ”を命じ、落ち着かせるようにしました。

みんとさんがお友達に会えて嬉しい気持ちはわかるけれど、興奮し過ぎるとりどみぃの言うこと等耳に届かなくなってしまうので、自由に動き回れない様に指示を与えて、落ち着かせた方がいいようなのです。

この姿勢になってからも、しばらくは、独自の判断で立ち上がろうとしたり、歩き出そうとしたりしましたが、りどみぃは、その都度みんとさんに注意して、“ふせ”の姿勢に戻るようにさせました。結果、勝手に立ち上がろうとしなくなりました。

この対策が良かったのか、本番では椅子を動かすこと無く、無事にお役目を果たせました。

まぁ、りどみぃが椅子から離れた後、

動いたらコロス!ヽ(`△´)/

と心の中で気迫を込めて居たのが、伝わったのかもしれません。

一方、出入口を飼い主に従って出入りするデモンストレーションでは、大変上手に出来ました。つまり出入口の前に飼い主と到着した時、すぐに”おすわり”の指示に従い、飼い主が先に入った後、「行こう」とか「おいで」とかの声かけによって犬が後から入る・・・という一連の動作が、何回繰り返しても上手にリズミカルに出来たのです。

これは、やってたりどみぃもちょっとびっくり。だって以前のみんとさんだったら、「”おすわり”」と言ってから、右見て左見てそれから・・・と、3秒くらいしないと座らなかったんですから!

デモンストレーションが終わった後、先生からも「今までで一番良かったよ」とお褒めの言葉をいただき、

わーい、わーい。ほっめらっれたっ!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

と素直にみんとさんの成長を喜んだのでした。

お手伝いとしてのみんとさん、今回、かろうじてセーフ!ってことで、めでたく終了です。

|

« 遅刻、しかし欠席せず | トップページ | メタセコイアを見に行こう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/38016932

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝いセーフ!:

« 遅刻、しかし欠席せず | トップページ | メタセコイアを見に行こう! »