« 清正の井とジャニーズ原宿 | トップページ | くまサンタ生首事件 »

2010年12月 1日 (水)

弘明寺公園(ぐみょうじこうえん)

 地図で見ると駅前にある公園なので、りどみぃとしては、代々木公園や吉祥寺の井の頭公園のような環境をイメージしていたのですが・・・弘明寺公園(ぐみょうじこうえん)に行ってみたら、そこは山でした。

弘明寺公園(ぐみょうじこうえん)

所在地:横浜市南区弘明寺町244-5
駐車場:なし(付近にコインパーキングあり。詳細は後述)

京急弘明寺駅の前にどーん☆とそびえる、見上げないと一番上が見えないような高さ。例えるならビルの3階程度(?)の高さの上に、公園はあったのでした。

公園は、その向こう側の住宅地に住んでいる方たちの通り抜けが多いので、日中は人通りが多いように見受けられましたが、木が豊かなので、夜はさぞかし暗いだろうと思われました。

お勤め帰りの方とか、暗くなってからでも通り抜けているんだろうか・・・?(・△・;)

駅からは、駐輪場の方へ出て、公園への階段を上るのが一番の近道のようでしたが、何しろ高い場所へと一気に上るので、段数はかなりありそうです。途中の踊り場(印)で休憩している年配の女性も見かけました。

りどみぃとみんとさんは、駐輪場を通り抜けて、横浜市南図書館と墓地(!)の間の坂道&階段で上まで行ったので、階段を上り続けるよりは楽だった様な気がします。

帰宅後に、公園について調べていたら、現在フジテレビ系で放映中の連続ドラマ、『ギルティ 悪魔と契約した女』で主演の菅野美穂さんが佇むシーンのロケに使われていたそうです。

りどみぃも、同ドラマは初回から録画済みなので(でも、まだ観ていなかった)、「どれどれ」とオープニングから見始めたところ、早々にビルからの人の転落シーンがあった後、主人公が1人で佇んでいるシーンで、見覚えのあることが確認出来ました。

菅野美穂さんが立っていたのは、公園案内図で言えば矢印()の場所です。

先に知っていれば、“ギルティごっこ”してきたのになぁ・・・ねぇ、みんとさん!(・◇・;)

園内は斜面を利用して遊歩道や広場を作ってあって、印象としては以前行ったことのある久良岐公園の山登りを思い出しました。広場では、近所の子供らしき集団が野球をして遊んでいたり、親子らしき男性と子供とがキャッチボールをしていましたし、遊具がある場所では、幼児を遊ばせているお母さんという感じの親子連れが何組もいらっしゃるのも目撃。

駐車場が無いこともありますが、他の公園で見られるような芝生のお弁当広場のような場所は見当たらず、地域の方の散歩(通り抜けも含む)や運動に利用されている公園のようです。

犬の散歩に訪れる人も多く、みんとさんも何頭ものわんことすれ違いましたが、「お前見かけないな!どこから来た?!」的に吠えかかるような犬が1頭もいなかったので、のんびり出来ました。

一番高い場所には展望台があり、みんとさんとりどみぃも階段を上って、景色を見に行ってみました。

ランドマークタワーや富士山が見えてびっくり。この時、既に夕方近かったのでこの程度しか見えませんでしたが、もっと雲が少なくて空気が澄んでいる時なら、さぞかし見晴らしが良いのでしょう。

上から眺める紅葉もきれいです。

 さて、この公園付近の駐車場についてですが、りどみぃが見た限りでは、弘明寺駅近くにあるスーパーマーケットの駐車場が収容台数もそこそこで、利用しやすいようでした。この駐車場は、24時間営業のコインパーキングになっているので、買い物客以外でも利用出来ます。

食品館あおば 弘明寺店

所在地:横浜市南区六ツ川1-50-8

TEL.045-730-3751 

営業時間: 10:00~22:00
営業時間(土・日のみ): 10:00~21:00
年中無休

当日2,000円のお買い物で40分無料

同店で買い物をすると駐車料金が一部無料になるサービスもあるそうなので(同店のホームページよりの情報)、上手に利用すると良いように思いました。

もうひとつは、平戸桜木通りにある紳士服販売のお店、AOKIの駐車場がコインパーキング(タイムズ)になっているので、そちらも利用出来ます。

が・・・京急の弘明寺駅(公園入口がある)まで5分程度歩く必要があります。駅前商店街をお散歩気分で歩ける時間帯なら、気にならないかもしれません。

遠くからわざわざ車で出かけて遊んで来るという利用の仕方より、あくまでも地域の皆さんの公園という捉え方が良いような雰囲気の公園でしたが、みんとさんが楽しそうだったので、行ってみて良かったです。

|

« 清正の井とジャニーズ原宿 | トップページ | くまサンタ生首事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/37924474

この記事へのトラックバック一覧です: 弘明寺公園(ぐみょうじこうえん):

« 清正の井とジャニーズ原宿 | トップページ | くまサンタ生首事件 »