« 長坂谷公園(ながさかだにこうえん) | トップページ | ロールオーバー5回転 »

2010年12月28日 (火)

失われたバランス感覚

 28日は、りどみぃ、疲労から熱を出して寝ておりました。みんとさんもずっと一緒にお布団で寝ていたので、本来ならば活動記録はありません。

そこで、10日ほど前、17日のことでも書いておきます。

この写真で、みんとさんがすたすた☆歩いているのは、階段の横部分なのですが、この階段、一番下から見上げると一番上が見えない程の大階段。下って行く時は、1段1歩には踏み代の幅が広過ぎるし、1段を2歩ずつにしすると、いつも同じ足から段を下りることになり・・・と、ちょっと片足だけ筋肉痛になりそうなので、途中でわざと下ろす足を変えたりします。

が・・・みんとさんが歩いている部分を歩く事が出来れば、坂道と同じ理屈なので、特に片方の足だけが痛くなるのを気にしなくても良さそうだと気が付いたりどみぃ、ある日の下りで、この細い所を歩いて行くことにしたのです。

と・・・

あら?あらあらら?(・◇・;)

あら不思議~3歩目で、あっさりと足を踏み外し、よろけてしまいました。なんと、真っ直ぐ歩くようにバランスが取れないのです。

最初は、「お散歩バッグを斜め掛けしているからだろう」と思い、バッグを背中にまわして、左右のバランスが取れるように配置し、おまけに両手を左右に広げ、案山子のようにして歩き出してみたのですが、やっぱり数歩でよろけてしまいました。

どうもバランスが取れないのです。左によろけそうになって、右へ・・・と意識すると、右に曲がり過ぎてしまって、今度は右側に落ちそうになってしまうという、目も当てられないグラグラ状態!

どうも左右の脇腹というか、背筋が衰えているように感じられました。気が付かない間に、こんなに鈍っていたとは恐ろしいことです。

前は平均台の上で走ったり、前転したり出来たのに・・・!(・△・;)

毎日お散歩していても、バランス感覚は失われ、筋力は衰えるのですねぇ。今後、お散歩の時になるべくここを通るようにして、落ちずに歩けるようにしたいものです。

だって、あんまりりどみぃが下るのに時間がかかるので、暇を持て余したみんとさんが、草なんか食べ始めたんですもの。やだわ~

|

« 長坂谷公園(ながさかだにこうえん) | トップページ | ロールオーバー5回転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/38336650

この記事へのトラックバック一覧です: 失われたバランス感覚:

« 長坂谷公園(ながさかだにこうえん) | トップページ | ロールオーバー5回転 »