« プレゼントはオカピ☆ | トップページ | 鳩みくじのチャーム »

2010年12月25日 (土)

みんなのカレンダー

 25日は年内最後のしつけ教室だったので、じじくんとりどみぃとでクラスのみんな(わんこ)の写真を使ったオリジナルカレンダーを作り、飼い主さんたちにプレゼントしました。

壁にかけるとこんな感じ。A4サイズとなっております。

ちなみに、1月は、黒ラブラドール・レトリーバーのトトロちゃん。以前、優良家庭犬普及協会認定、グッドシチズン検定に合格したお祝いに贈ったトトロちゃん(のつもり)のトピアリーと並んでの記念撮影の写真を使いました。

2月は、パピヨンのココアくん。


2月のカレンダーに使ったココアくんの雄姿

3月は・・・とそれぞれの月の主役が、クラスのみんとさんのお友達になっています。たくさんの写真の中から、じじくんとりどみぃとで相談して選び抜いた1枚なので、予想外に素晴らしいカレンダーが出来上がりました。

みんとさんは、11月に登場。

 さて、このカレンダー、用紙はBUFFALOの超スーパーファインA4サイズ100枚入りを使用。お高い紙でもないのに、結構きれいに印刷出来ました。

12か月分印刷出来たところで、上端から2cmの部分に、OLFAミシン目カッターロータリーで、ミシン目を入れました。これで1ヶ月過ぎたら、1枚ずつ切り取れるって寸法です。

市販品の様な使い勝手の良さ~\(^^@)/

このロータリーカッターとりどみぃの技術では、1度に3枚重ねてミシン目を入れるのが精一杯でした。1年分12枚あるので、3枚ずつ4回カット。

12枚全部にりどみぃがミシン目が入れたら、じじくんがホッチキスでパチリパチリ☆と2ヶ所とめ、ここで再びりどみぃが製本用テープを貼るという工程に。

製本テープは、100円ショップでもカット済みのが売っていますが、これは35mm幅の物が10m巻きの製品で、セロテープなどで有名なニチバンの物。好きな長さでカット出来るので、無駄がありません。家にイエローとピンクがあったので(かなり前に使う用事があって買った物)今回、色はイエローにしました。

製本テープの上から、穴あけパンチで吊るす為の穴をあけて完成。これから1年間、毎日みんなの元気な姿が月替わりで見られるので、楽しい1年になりそうです。

 年内最後のレッスンでは、宿題が出ました。みんとさんの場合は、りどみぃが一声かけるだけで”寝んね”出来るようになること。

みんとさんが、りどみぃに対して注意力散漫なので、かなりの確率で「“寝んね”」と一声かけるだけではやらないのです。(みんとさん、りどみぃの事を見てもいないし、言ってる事も聞いちゃいない)

そこで、りどみぃが、みんとさんの注意を引こうと、自分の上半身を右に曲げてしまい、それがサインになっていて、言葉による指示で出来たわけではないからいけないとのこと。

りどみぃとしては、そう大きく動いているつもりも無いのですが、もう無意識の癖になっちゃってるらしいので、それをしないように・・・とのことでした。

直立不動で、指示しろと・・・(´ヘ`;)

どうせ先生は、新年になったら、自分が宿題を出したことさえ憶えていないと思うけど~冬休みには、地道に練習してみようと思うのでございました。

|

« プレゼントはオカピ☆ | トップページ | 鳩みくじのチャーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/38336369

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのカレンダー:

« プレゼントはオカピ☆ | トップページ | 鳩みくじのチャーム »