« 鳩みくじのチャーム | トップページ | 失われたバランス感覚 »

2010年12月27日 (月)

長坂谷公園(ながさかだにこうえん)

 先日、用事があって出かけたついでに、みんとさんと初めての公園に寄ってみる事にしました。

JR横浜駅で横浜線というのに乗って、中山駅という駅で降り、バスで10分程。境(さかい)停留所下車すると目の前にある、長坂谷公園です。

長坂谷公園(ながさかだにこうえん)

所在地:神奈川県横浜市緑区寺山町
電話 :045-934-5045(長坂谷公園詰所)

駐車場:第1駐車場172台 第2駐車場24台

りどみぃ、この時自力で運転して行くという選択をしませんでしたが、駐車場が充実しているので車で行くのが楽そうだと思いました。

とても広い公園で、公園内の案内図の内容によれば、最終処分場の跡地を利用した公園だそうです。日暮れ時になると閉門されるらしく、開園時間というのがあらかじめ定められていて、この日は午前7時から午後6時まででした。

運動広場
野球場
テニスコート 第1と第2
多目的広場
小広場
プレイ広場
レストハウス
手洗い場
水飲み場
トイレ

の設備があるそうです。

閉門して夜間立ち入り禁止になるせいか、外灯が無く、電線が見当たらない為、凧上げに良い場所として有名らしいです。犬の散歩に訪れる人も多く、よく元気に走っている姿が見られると、バスで一緒になった地元の年配のご婦人が教えて下さいました。

芝生広場も広いので、みんとさんもロングロングリードにして、たくさん走る事が出来ました。

この日の獲物(おもちゃ)は、ピンクのぶたちゃん。りどみぃが力いっぱい投げると20m近く飛ぶので、みんとさんも全速力で取りに行き、息を弾ませていました。

面白かったのは、初めて行った公園なのに、水のみ場がわかったことです。

何度も“持って来い“をして遊んだせいで喉が渇いたらしいみんとさん、それまでは何度もりどみぃが持って行ったペットボトルの水を器に入れてやっても飲まなかったのですが、りどみぃの顔を見てから、左後の方をちらっ☆っと振り返る仕草をするではありませんか。

それは、「あっち行きたいです」という意思表示のようでした。りどみぃが、「ん?あっち?」とみんとさんがちら見した方向に目をやると、こんな物が見えました。

なんと水道でした。

りどみぃ、すぐに、「みんとさん、汲みたての水が飲みたいんだな」と解りました。

お水飲むの?じゃ、行こうか!(・◇・)

一緒に走って行って、器に水を汲んでやったら、美味しそうにがぶがぶ飲みました。やっぱり飲みたかったのです。

りどみぃが思うには、良く行く公園の水飲みと同じシルエットなので、そこでなら新鮮なお水が貰えるのだと連想したのではないかと。

だって、この時長坂谷公園内にみんとさんが足を踏み入れてから、この水飲みを使っている人は誰も居なかったのです。

じじくんは、この話を聞いて、「お水の匂いがしたんじゃないの?」と言いましたが、遊んで居た場所と水飲みとはかなり距離があったので(20mは離れていた)、それならそれですごいお鼻の能力ではないかと!

初めて行った公園でもお水が貰える場所がわかるとは、みんとさん、すごいです。

|

« 鳩みくじのチャーム | トップページ | 失われたバランス感覚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/38336587

この記事へのトラックバック一覧です: 長坂谷公園(ながさかだにこうえん):

« 鳩みくじのチャーム | トップページ | 失われたバランス感覚 »