« 満足度のめやす? | トップページ | お手伝いセーフ! »

2010年12月 4日 (土)

遅刻、しかし欠席せず

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、かなり我慢強いわんこになったようです。

午前中に家を出て、最寄りのバス停まで歩いたのがお散歩代わり。そこからはキャリーバッグに入ってりどみぃにかつがれ、最寄駅到着後、そのまま電車に乗りました。おまけに、下車した駅でやっとバッグから出られたかと思ったら、歩けたのは目的地までの5、6分のみ。

みんとさんにしたら、不満でたまらなかったことでしょう。

その後は車で移動して、りどみぃ父母の家で「法事に行った時に買って来た」というおみやげを受け取り、とっととしつけ教室に出席すべく出発。

りどみぃがおみやげを受け取るわずかな間に、じじくんがみんとさんと近所の遊歩道を走って気晴らしさせてやったのが、この日の運動らしい運動でしょうか・・・しかし、みんとさん、りどみぃが群から離れているのが気になって、すぐに戻ろうとしたそうな。

りどみぃ父母の家を出発したのは、しつけ教室のレッスンの開始時間には、わずかに遅れるかもしれない?という時刻でしたが、渋滞が多少あり、30分程度遅刻になりそうでした。

休んじゃおうか・・・(・_・;)

という誘惑に駆られ、じじくんと相談したのですが、翌日公園主催のしつけ教室があり、前回同様にデモンストレーションのお手伝いを申しつかっていた為、「明日の練習するのかな?打ち合わせあるのかな?」との心配から、一応遅れても行ってみることに。

前回のダメ出しがきつかったから、一種のトラウマになっとるな。( ̄△ ̄;)

助手席のりどみぃが、メールで遅刻する連絡だけは入れておきました。

その後は車がスムーズに流れ、意外にも15分程度の遅刻で到着。同じタイミングで登場のココア君のご一家と、レッスンのひと段落したところに、なだれ込んだのでした。

 レッスンに参加する時、りどみぃは本心では思っていました。

みんとさん、言うこと聞かないだろうな・・・(・_・)

それも無理は無い、自由に歩けた時間より、キャリーバッグに入っていたり、車の後部座席のメッシュクレートの中に入っていた時間の方が、ずっと長いのですから。そして、いざ公園に到着しても、遊べるどころかレッスンとは!

言うこと聞かなくても、無理もねぇ・・・(´ヘ`;)

しかし、みんとさんは、ちゃんとやりました。

以前のみんとさんだったら考えられないのに、りどみぃが「お勉強だよ」と宣言したら、「はーい・・・」と素直に従い、この日のテーマであった“行進中の○○+遠隔”を真面目にやっていました。

本当は、遊びたいだろうに・・・走りたいんだろうに・・・

みんとさん、エライ!(T▽T)

自分のやりたい事を我慢して、りどみぃの指示に従うなんて、以前だったら考えられなかったことです。みんとさん、我慢する心が着実に育っているのですね。

レッスン後、たっぷりお散歩して、みんとさんの努力に報いたのは、言うまでもありません。

|

« 満足度のめやす? | トップページ | お手伝いセーフ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/37983075

この記事へのトラックバック一覧です: 遅刻、しかし欠席せず:

« 満足度のめやす? | トップページ | お手伝いセーフ! »