« もうすぐライトアップ? | トップページ | みんと、大井で悟る »

2010年11月16日 (火)

クレートカバー(大)をミシンパッチで作ろう4

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんの防寒用クレートカバーの制作は、週に何日か作業が出来る・・・というペースで地道に進んでおります。

現在、ナインパッチ用に9枚の4.5×4.5cm(縫い代込み)の正方形の布を並べて、ひたすら配色中。

濃い色の布5枚と薄い色の布4枚を組み合わせて、1ブロック分の配色が出来たら、9枚を重ねてクリップ(小さな木製の洗濯ばさみ)でとめています。

ナインパッチの配色を始めた当初は、コルクボードに6ブロック分並べたら縫う・・・を繰り返して、6ブロックずつ作っていくつもりでしたが、ざっと絵を描いて計算してみたら、ナインパッチのブロックは、天井の部分の分も含めて73ブロック必要な事がわかりました。

そこで、取り敢えずは73ブロック分をどんどん配色することに。

こうして9枚の正方形を重ねた形で管理していますが、重ね方を統一しています。

クリップが挟んである方が上で、1番上になっているピースが1段目の左(①)、その下の布(ピース)が②の部分の布・・・1番下になっているのが3段目右に配置する⑨のピースという順番です。

まだ45ブロック分しか出来ていません。年内には完成させたいと思っているのですが、ちょっと不安になってきました。

みんとさんには、新しいクレートカバーが出来上がるまでの間、前の真っ赤なクレートカバーでなんとかしのいでいただきたいものです。

|

« もうすぐライトアップ? | トップページ | みんと、大井で悟る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/37729047

この記事へのトラックバック一覧です: クレートカバー(大)をミシンパッチで作ろう4:

« もうすぐライトアップ? | トップページ | みんと、大井で悟る »