« 秋の行楽もダブルヘッダー 西湖編 | トップページ | 1番ダメなのはみんと »

2010年11月 5日 (金)

エンゼルストランペット

 公園の花壇のエンゼルストランペットが花盛りです。

数え切れないほどの花が一斉に咲いていて、とってもゴージャス。

これだけ大きいと、みんとさんの頭の上で天使がいっぱいラッパを吹いているイメージ?

何年か前までは、南の植物で、日本では育たないのかと思っていました。

ハワイアンキルトやタヒチアンキルトで有名なキャシー中島さんのキルトのモチーフで見かけたことがあったので、そう思ってしまったのかも。

でも、花の季節になると、あちこちで見かけます。
花が咲く前になると、丈がにょきにょきっと一気に伸びて、急に存在感を増し、花が咲く事で「ああ、ここにもあったんだ」と気がつかされます。

何年か前までは、住宅街のお庭にあるのを見かけても、白い花が多かったように思いますが、最近ではピンクやオレンジもたくさん見かけるようになりました。

みんとさんのお散歩コースの住宅街のとあるお宅では、この2倍も背が高くなっていて、2階に届きそうです。

みんとさんには、あまりに頭の上で、それこそ眼中にないらしい・・・

それでも、お散歩中にきれいな花を見るのは、季節感もあるし、楽しいものです。

|

« 秋の行楽もダブルヘッダー 西湖編 | トップページ | 1番ダメなのはみんと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/37568356

この記事へのトラックバック一覧です: エンゼルストランペット:

« 秋の行楽もダブルヘッダー 西湖編 | トップページ | 1番ダメなのはみんと »