« 丘の上の公園 | トップページ | 独自の判断で跳ぶなっ!! »

2010年11月 9日 (火)

こんな川でいいのか?

 ちょっと遠いけれど、以前は護岸工事を含む川沿いの遊歩道の整備をしていたところがあるので、久しぶりにてくてく☆歩いて行ってみました。

川沿いにある公園は、以前行った時には貸切状態だった位ひと気が無かったのに、この日は時間帯のせいか、小学生がたくさん集まって活発にボール遊びをしていました。(サッカーでも野球でも無かった)

お邪魔してもいけないので、みんとさんとりどみぃは公園の隅っこを散策。

川沿いの遊歩道を歩きたければ、一旦公園から出なくてはならないようなので、この日は見るだけにしておきました。(公園にたどり着くまで歩いただけで、既に疲れていたから)

川と言っても、多摩川や江戸川のように大きな川ではありません。

以前、この川の上流の方で、「地域の水害対策で整備された」という意味の立て札を読んだことがあるような・・・それも、元になった川の工事では、江戸時代の頃、幕府からの資金が滞ったので、私財をなげうった人がいたとか。

これだけの深さがあっても、水は少ししか流れているように見えませんが、雨の時等は水かさが増すのでしょうか?

雨の時に見に来たことがないから、わからんのぅ(・_・)

ふと見ると、鴨がいました。

みんとさんが良く行く公園の池に居る鴨より数が多い位です。

りどみぃからすると、公園の池の方が周囲に植物もあるし、鯉も棲んでるし、餌が豊かにありそうですが、この鴨たちは、ここがお気に入りらしい。

川幅も狭いし、水も少ないし・・・こんな川でいいのか?って感じです。

すぐ近くに、ナイスな池のある公園ありますよー(・◇・;)

と声をかけたかったけれど、考えたら、公園には野生の猫もいるし、カラスもいるので、この川幅の狭い所が意外に天敵から身を守れる、安心出来る環境なのかもしれません。

鴨大好きみんとさんでさえも、諦め顔で見ていたのでした。

|

« 丘の上の公園 | トップページ | 独自の判断で跳ぶなっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/37529369

この記事へのトラックバック一覧です: こんな川でいいのか?:

« 丘の上の公園 | トップページ | 独自の判断で跳ぶなっ!! »