« ライトアップは調整中 | トップページ | さぶちゃん、狙ってます »

2010年11月28日 (日)

もぐらさん、いる?

 公園の芝生の上で犬が遊んでいると、「芝生が痛むから犬なんか入れるな」的なご意見をのたまう年配の男性がいるそうな・・・その方、公園の職員さんでも何でも無いとのこと。

りどみぃとみんとさんは、幸いにもご意見たまわった事は無いのですが、公園も自分ちの庭も同一視して、勝手にローカルルール作られては困ってしまいます。


”芝生じいさん”の出ない、別の公園にて

ちなみに、その芝生の場所は、公園側からは犬の立ち入りは禁じられておりません。

 ある日のこと・・・みんとさんと話題の芝生の側を通ったら、あっちにもこっちにも、土の山が出来ておりました。もぐらの仕業だそうです。

公園内の木の根元の近くに同様の土の山を見つけた時は、「樹木の手入れで肥料でも入れたのか?それとも土に空気を含ませる為か?」とか想像していたのですが、もぐらとは・・・もっと自然界発的な物だったのですね。

冬が近付くともぐらの活動が活発になるのか、ここの芝生は毎日のように土の山の数が増えて行きます。出来上がった順不同ですが、この写真の中だけでも、これだけの数があります。

矢印で示したのがもぐらの作った土の山なのですが、ざっと数えただけで16個あります。ここに写っていない場所にも複数あるので、25個は軽く超えています。

前日までに出来たのは、既に人に踏まれていたりして平べったい山となっていますが、もぐらが地中を掘って、地表に穴を開けて土を出したのは確か。

りどみぃが、みんとさんに「もぐらいる?くんくんして。」と聞いたら、土の山をくんくんと嗅いでくれました。

最新の土の山と思われる所にも、既にもぐらの気配は無かったようです。

りどみぃ、ふと考えました。公園の芝生を大切にしているその方は、もぐらにはなんて注意をするのであろう・・・と。

芝生が痛むから、穴なんか掘るな!ヽ(`△´)/

とか?

しかし、もっと恐ろしい事を思いついてしまいました。

・・・これを犬の仕業と思ってるのじゃあるまいな?(・_・;)

もぐらの掘った穴を犬の掘った穴だと誤解して怒っているのだとしたら、犬はたまったもんじゃありません。

濡れ衣です~!!( ̄□ ̄;)!!

誤解しているかどうか、真相は不明ですが、誰にともなくそう叫びたくなった、りどみぃとみんとさんでございました。

|

« ライトアップは調整中 | トップページ | さぶちゃん、狙ってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/37883009

この記事へのトラックバック一覧です: もぐらさん、いる?:

« ライトアップは調整中 | トップページ | さぶちゃん、狙ってます »