« 植物園の秋 | トップページ | 緊張感の成果 »

2010年11月12日 (金)

鳴かずに待てるもん

 みんとさんの成長を感じさせる事がありました。以前、みんとさんを待たせた時は鳴いた場所で、鳴かずに待つ事が出来たのです。

公園内の建物の一部でガラス張りになっていて、内には飲料用の自動販売機が並んでいるところがあるのですが、犬は建物内には入れないので、りどみぃが飲み物を買いたい時は建物前の大木やその近くのベンチなどにリードを固定して、ガラス越しにみんとさんの姿を確認しながら行って来ることにしています。

待つ訓練のひとつとして、昨年も含めて冬の間はここで飲み物を買う事が多かったのですが、始めた頃は、リードを固定してりどみぃが背中を向けた時点で鳴いていました。

次の段階では、りどみぃが建物内に一瞬入るだけで鳴いていました。その直後、ガラス越しに姿が見えていたとしても、鳴きやまなかったものです。

しかし、今年の秋冬初めてのこの日は、りどみぃが建物に入って出て来るまでの間、一度も鳴きませんでした。そして、りどみぃが側に戻っても、嬉しくて跳びつこうとするのを、なんとか我慢しようとしていました。

みんとさんも、日々成長しているのですな・・・(´ー`)

こんな風に、時々「これからも諦めずに続けよう」と思わせる嬉しい出来事があるから、まだ頑張れるりどみぃなのでした。

|

« 植物園の秋 | トップページ | 緊張感の成果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/37728972

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴かずに待てるもん:

« 植物園の秋 | トップページ | 緊張感の成果 »