« 魔女のとんがり帽子を作ろう!1 採寸&型紙作り | トップページ | 魔女のとんがり帽子を作ろう!3 完成 »

2010年10月13日 (水)

魔女のとんがり帽子を作ろう! 2 裁断&縫製

 とんがり部分であるクラウンは、内側も同じ黒い布で使うことにしたので、中表にして2枚重ねた状態で印をつけ、縫い代を1cmつけて裁断しました。

待ち針を外して、1枚ずつにして、それぞれを中表にして
頂点-①と頂点-②までをミシンで縫い合わせれば、とんがり部分が立体になります。

待ち針で止めた状態で、みんとさんの頭にのせさせてもらったら、こんな感じ・・・

ちょっとペラペラ過ぎて、とんがり状態で立ったままでいないので、接着芯を貼る事にしました。
貼ったのは、洋裁用の接着芯で、厚口と書いてある物。

型紙を使って接着芯に印をしてから、黒い布より2~3mm縫い代を少なくして切り、クラウンの表側になる方と内側になる方それぞれに貼りました。

ミシンで頂点から底辺までを直線縫いし、縫い代はアイロンで開いておきます。


縫ってから→縫い代を開く

頂点に近い部分の縫い代は、三角に切り落として、表に返した時にもたつかない様にしたら、きれいにとんがりました。

次は帽子のつばの部分、ブリム作り。

自分の帽子(既製品)を見てみたら、ブリム(帽子のつばの部分)には、はぎ目が1ヶ所しかありませんでした。そして、そのはぎ目は、後頭部に配置されていました。

・・・これが本当は、帽子の作り方のお作法なのか。(・_・;)

しかし、みんとさんの魔女のとんがり帽子(ウィッチ・ハットと言うらしい)の場合は、はぎ目を2ヶ所として考えていたので、こんな風に向かい合わせにして、型紙を置き、印付けをすることに。

この時、クラウン部分を印付けした時と同様に、布は中表にして2枚重ねてあります。

縫い代を1cmつけて裁断し、これもミシンで縫う前に、待ち針で止めて、みんとさんの頭にのせてみて、幅がこれで適切かどうかチェック。

みんとさん、眠いのでされるがままです。

ブリムの幅は5cmのままで良さそうです。

この後、ブリムにもクラウン部分に貼ったのと同様に接着芯を貼りましたが、もう少ししっかりした方が良いように思われ、バッグ作りに使われる様なより厚手の接着芯を貼る事にしました。

しかし、あまりに厚過ぎると縫いにくかったり縫い代が厚くなり過ぎてしまうので、こちらは型紙と同じサイズにカット。

まず、黒い布の裏側に洋裁用の接着芯をアイロンで貼り、それが冷めてからあらためて、接着芯の上にバッグ用の接着芯をのせて、上からアイロンをかけて貼りました。

接着芯を貼った状態でまず半円同士を縫い合わせると、ドーナツ状の物が2つ出来ます。縫い合わせた縫い代は、アイロンで開いておきます。

次は、ドーナツ状のものを中表に重ねて、外側の縫い線をぐるーっと一周縫います。この時、はぎ目同士がちゃんと同じ場所になるように合わせるようにしました。

縫い目に沿ってアイロンで癖をつけてから表に返すと、きれいな黒いドーナツ状になるので、表から端ミシンでぐるっと一周縫うと、なんかとっても帽子らしい雰囲気に。

表に返してしまうと、ブリムとクラウンとを縫い合わせる位置が良くわからなくなってしまったので、黒い布の上にあらためて型紙を置き、アイロンで消えるアイロンチャコペンで印をつけてみました。

 クラウンの部分は、表側にする方だけを表に返し、内側になるクラウンと2枚重ねて、底辺の縫い代の部分を一周ミシンで粗く縫って、ずれないようにしておきました。

この時も、表側と内側のクラウンのはぎ目が同じ場所になるように合わせておきました。

いよいよクラウンとブリムを縫い合わせます。

こんな風に待ち針を打って、このまま縫い線をミシンで縫おうとしましたが、帽子が小さいのでフリーアームにしても上手に押さえ金の下に入らず、かなり引っ張って待ち針を曲げるような状態にしないと無理だったので、このまま縫うことは諦め、しつけ糸で縫い線の1mm外の縫い代側をぐるっと一周縫って固定し、待ち針は全部外してからミシンで縫いました。

ここで帽子の本体自体は完成。

後は、帽子の内側にサイズテープとしての綾テープを縫い付け、表側には飾りとしてのリボンをクラウンと一番下に縫い付けたいものです。その上で、みんとさんがかぶる時に顎の下にかけるゴムを縫い付ければ作業は終了。

なので、作業はもう少し続きます。

完成編につづく

|

« 魔女のとんがり帽子を作ろう!1 採寸&型紙作り | トップページ | 魔女のとんがり帽子を作ろう!3 完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/37231891

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女のとんがり帽子を作ろう! 2 裁断&縫製:

« 魔女のとんがり帽子を作ろう!1 採寸&型紙作り | トップページ | 魔女のとんがり帽子を作ろう!3 完成 »